エコ・マザー!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は、九州電力より、 エコ・マザー 活動の方が幼稚園に来てくださって、子どもたちと一緒に環境問題について考えましたよ~地球


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


驚いたのは色々な教材を沢山使って、実にわかりやすく子どもたちにお話してくださり、とても有難く思いました愛ラブ地球


「電気やTVをつけっぱなしにするとCO2が沢山出てしまうのでこまめに消そう~!!


「地球が汚れてしまっているので、気がついたらゴミを拾っていこう~!!


さわやか園長のキラキラ日記!!


「資源を大切にリサイクルが大事だよ~!!」とか年長さんには環境紙芝居「もりじいとなかまたち」という物語を読んでくださり、「環境を守るために自分たちにできること」を考え行動へのきっかけづくりをして下さいましたエコ


さすが、九電さんですね・・・電気


当園でも環境問題に対する取組みは行っていますので、このエコ・マザー活動でのお話を聞くことで、更なる相乗効果で子どもたちへの意識付けができたと思います・・・きて下さってありがとうございました・・・ありがと


エコ・マザー活動→ http://www.kyuden.co.jp/environment_activity_mother_index




最後に・・・


インフルエンザ・・・ついに当園もやられてしまいましたね~叫び


朝、ゆりぐみさんに3名感染確定の連絡があり、ゆりぐみだけではなく、さくらぐみの方からも発熱で欠席の連絡がじゃんじゃんかかってきて、結局欠席者は両クラス併せて13名(発熱以外も含む)・・・ショック!


その後も保育中に発熱して、お家にご連絡し数名迎えに来ていただきました・・・しょぼん


そんな状況の中、この時点では感染確定者がまだ3名だったので閉鎖については午後ギリギリまで検討し、園医さんにも相談し、結論を出すことに・・・パンチ!

結果、感染拡大を防ぐ為に年長さんは今週一杯学年閉鎖をすることに、帰りの挨拶ギリギリに決定いたしました・・・ガーン


時間がありませんでしたので年長さんしか学年閉鎖のおしらせをしておりませんが、年中さん、年少さんにもこのことは、明日またお手紙を出す予定です・・・letter


さくらぐみは午後の時点で感染確定者は0名で、「閉鎖はゆりぐみだけでもよかったのかな~」とも思っていましたら、夕方になり、さくらぐみさんの感染確定のご連絡が3名、ゆりぐみも更に1名入り、結局全部で7名・・・両クラス閉鎖して正解だったと思います・・・グッド!


年中ばらぐみさんにも1名今日インフルエンザでお休みの子どもがいて、今後の拡大を心配しています・・・

ここまで何とか拡大を防げてきたのですがとても残念です・・・

皆さんお子様の変化に十分気をつけられて下さい・・・


年長さんの子どもたちには今週一杯お休みしてもらって来週みんな元気に来てほしいと願っています・・・お願い


年中さん、年少さん・・・私はちょっと凹み気味ですがインフルエンザに負けないように気を取り直して頑張っていきましょうね・・・パンチ!


幼稚園も塩うがい、手洗い徹底してやっていきます・・・パンチ!