新任研修公開保育~!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

いや~今日は相当暑かったですね~晴れ

平地では33度あったとか・・・なかったとか・・・叫び


そんな暑い1日でしたが、今日は新任のT先生、O先生を連れて博多区にあるG幼稚園に 新任研修公開保育 に行って参りました・・・車


G幼稚園は中学・高校を持った付属の幼稚園で、規模もうちとあまり変わらず、保育内容もとても似ていましたし、先生方の雰囲気や子どもたちの心の底からの楽しそうで安心した笑顔を見て、違和感なく「とってもいい幼稚園だな~」と思いました保育園


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


今日は3歳児のクラスの公開保育を見せてもらっていましたが、先生の構成がうちとよく似てるんですね~ニコニコ

主の先生がいて、新任の先生が補助をしているクラス・・・1日の保育の流れで場面・場面で主の先生がリード、補助の先生がリードといった代わる代わるの連携をとりながらの保育に素晴らしさを感じました・・・バトン


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


新任のT先生もO先生も真剣にメモをとりながらお勉強・・・勉強


私は内科検診がありましたので公開保育だけ見て帰園保育園

新任の先生は協議会まで参加して理解を深めてきましたニコニコ


夕方、終礼で今日の素晴らしい連携をとっていた保育の話をして、「うちの幼稚園も主の先生だけがリードするのではなく場面場面で補助の先生がリードしていくような保育にも挑戦していこう・・・」と話しましたラブラブ


午後からは内科検診2日目医者


さわやか園長のキラキラ日記!!


今日も園医のO先生が一人ひとりじっくり診て下さいましたよタリスカ先生

お母様の質問やご心配なことなども大事に答えて下さってお母様も安心されたようです・・・ラブラブ


園医先生今日もありがとうございましたペコリ


園医先生のHP→ http://www.harakan.ac.jp/kyouikunaiyou_folder/jisshuu_folder/okamoto_folder/okamoto.html


ペタしてね