手洗いの実験~!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

梅雨なのに雨降らないですね~晴れ

いいのかな~水不足にならなければいいですが・・・水

日曜日は参観ですからその日だけ晴れたらいいのにですね・・・(^^ゞ

いかんいかん人間って勝手ですね・・・(^^ゞ

自然にまかせましょ・・・ニコニコ


さて、先週のMaMaあそぼ~会で体育指導のK先生から指導の考え方などお話で理解を深めてもらって、今日は実際に体育指導を受けている様子を参観していただきましたたいいく


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


学年を問わず沢山のお母様が見て下さってさらに体育指導に関して理解を深めていただいたのではないでしょうか・・・ニコニコ

参観ありがとうございましたラブラブ


お仕事をされてあるお母様方は中々今日のような急に入ってきたフリー参観なんかは対応しにくかったでしょうね~(^_^;)

なるべく早くお伝えしていくようには心がけていきたいと思っています・・・ペコリ


それから今日はもうひとつトピックを・・・ニコニコ


またまた年長さんなのですが、今日はO先生の食育への取り組み第3段・・・「なぜ手洗いをするのかなはてなマーク手洗いにはどんな良いことがあるのかなはてなマーク」、子どもたちと一緒に考えました食


「手洗いの実験」


O先生がキレイな手、S先生が汚い手という設定だったそうですにひひ


●水溶き片栗粉を手首までしっかりつけて10分くらい乾かしましたカサカサ・・・

●O先生はキレイにせっけんで手を洗い、S先生は雑に洗いましたせっけん

●イソジンをうすめた液を霧吹きで手にかけると手の汚れ(片栗粉がおちてない)が黒っぽい(青)色になって浮き出ます叫び叫び叫び


●子どもたちにも水溶き片栗粉を全員につけ、乾かしている10分間の間に「手をきれいに洗わないと病気になるよ~」といった感じの紙芝居を見せました拍手


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


●紙芝居が終わったら全員手を洗いに行き、霧吹きをかけてもらいました霧吹き


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


●手首まで洗ってない子ども、石鹸で洗ってない子どもは黒く浮き出てきました~叫び叫び叫び


先生にチェックしてもらいました・・・チェック


この実験で結構一生懸命洗ったようでも洗い残しがあるのがわかったようで、それを見た子どもたちはびっくりしていたようですね叫び


さわやか園長のキラキラ日記!!


そのあとさらに一生懸命丁寧に手を洗う子どもたちでした・・・ニコニコ


手洗いって大事だね・・・ラブラブ


ペタしてね