音楽指導~!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

こんにちは(^^ゞ

なんかお久しぶりですね・・・土日風邪具合が悪く体調すぐれず更新さぼってました・・・ぺこり

このお休みですっかり回復して今日は元気です元気モリモリ


さて、今日は年長さんの 音楽指導 の様子のご紹介・・・音符音符音符

皆さん知ってましたかはてなマーク


幼稚園に来てくれている音楽指導の先生はあの有名なミュージカル、ライオンキングでパーカッションを担当している先生なんですよ~Cymbal

O先生といいますニコニコ

実は南区にあります幼稚園の園長先生なんですね~大泉校長


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


幼稚園に来てくれるのは不定期ですが、今から運動会のマーチングやお遊戯会の合奏なんかにむけて教えて下さいますdrums

マーチングと聞くとなんだか教え込むようなイメージがあると思いますが、全く違います・・・NG

O先生の音楽指導は音楽あそびといった感じで、それはそれは楽しく楽器に親しんでいくようなやり方ですのでいかに簡単にリズムを覚え、表現していくかを教えていって下さいます・・・ニコニコ

年長さんのお母様はお家で今日の感想を聞いて見られて下さい・・・きっと「楽しかった!!」と子どもたちは話すと思いますよおんぷおんぷ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


今日はシンバルの使い方やマーチングのフラッグや指揮棒のお話など沢山して下さいました・・・子どもたちは「私、フラッグした~い!!僕は二連太鼓~!!」など盛り上がっていましたよ・・・青音符


ここだけの話ですが・・・私が中学生の時に、実はO先生からドラム教えてもらってたんですよ~drumset

今もドラムセットは幼稚園にあるんです~ニコニコ秘密の場所に・・・にひひ


話は変わりますが、インフルエンザ福岡市内(特に博多区)で頑張っていますよね~叫び

今日も福岡市からインフルエンザに関する通達がきてましたので見ておかれて下さいねリレンザ

それからMaMaあそぶ会もHP更新していますのでよかったら見て下さい・・・当日の感想なんかも沢山いただいてますよ・・・モバイル君


インフルエンザ情報→ http://www.fyr.or.jp/kaizuka/toppeiji/img-615160522.pdf

MaMaあそぼ~会更新→ http://www.fyr.or.jp/kaizuka/ikujisakuru.htm


ペタしてね