みにくいあひるのこ!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日の朝、食育担当のO先生が嬉しそうにお手紙を持ってきてくれました・・・手紙


食育の取組で、以前お伝えしていた箱の中に野菜を入れて子どもたちに触らせて当てるゲームをして、その野菜の役目などを話していくお話を昨日年少さんに行ったそうです・・・なすび(初夢)カブ


さわやか園長のキラキラ日記!!


そしたらそのお話を聞いた子どもがお家でいろいろママに話したようでそのママからのお手紙です・・・メール


「昨日帰ってきてから、Tがトウモロコシやパセリ、トマトのクイズをいっしょうけんめい話してきかせてくれました。あんなの初めてです。”おなかをそうじしてくれる” ”バイキンをやっつけてくれる!”って。まさに食育!!子どもたちにわかりやすく、親しみやすく話して頂きありがとうございました。・・・」


Tくんママ・・お手紙ありがとうございましたペコリ

O先生とっても喜んでましたし、本年度の重点目標 「食育への取組」の効果が少しでも子どもたちに伝わっているようで、私も嬉しく思いました・・・またおしらせして下さいねラブラブ


さて、今日は劇団ファンタジアをお招きしての人形劇・・・ginger man

お話の内容は 「みにくいあひるのこごにあひる○長あひる


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


劇団の方の楽しい言い回しと目の前で動く人形に子どもたちはどんどんお話の中に引き込まれていっていましたよニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


毎年年少さんは初めての人形劇に少し怖がったりするのですが、今年はわりとよく観ていましたね~目

みにくいあひるのこのお話から、やさしい心が今以上にもっともっと育つと嬉しいですね・・・お人形ダンス


お家で今日の人形劇のお話聞いて見られて下さいね・・・ラブラブ

HPにもアップしておきますパソコン


ペタしてね