年少保育参観2009!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は 年少組さんの保育参観目


昨日の夜に降り始めた雨で、今日の年少さんの保育参観をとても心配していましたが、朝には晴れ間も見えて安心致しましたニコニコ


これ雨降って子どもたち外で遊べなかったらきっと大変でしたよ~叫び

お母様も来るのも大変でしたでしょうし・・・あせる

よかったです・・・ニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


年少さんのお母様~ 参観いかがでしたか~\(^o^)/

4月入園したときから比べると随分成長したでしょ~ラブラブ

自分の荷物を整理し、みんなと揃っておトイレや朝の会・・・集団生活が少しずつ身についてきている様子が伺えたと思います・・・目


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


中には泣いているお友達や場面・場面でまだ部屋に落ち着いていられないお友達もいましたが、時間を追っていくうちに、段々と先生のお話や内容に興味が出てきて今以上に園生活を満喫していくようになってきますのでご安心ください・・・ニコニコ


今日、泣いていたお友達や部屋から出ていくお友達のお母様はあの場面しか見られてないのできっとご心配されたことと思います・・・あせる


ですが、普段あんな風に泣いている子どもは、今は一人もいません・・・それぞれにこやかに毎日過ごしています・・・今日は特別でお母様がいたから泣いていただけということは心配されたらいけませんのでご報告しておきますね・・・よかった~♪


それから、お部屋から出ていくお友達の様子は普段もあんな感じです・・・ニコニコ

それはそれでご心配されたかもしれませんが、年少のこの時期ですから全く問題ではありません・・・・年中になってあんな感じでしたら多少問題ですが、今は幼稚園に元気ににこやかに来ていることで十分と思われて下さいニコニコ


部屋に入らない子どもをみんなと同じ行動をさせるために、たとえば部屋に先生が連れて帰ってきて部屋の鍵をしめたりして物理的にそこにいる状況を作ることもできますが、それは子どもの本心でそこにいるのとは違うのでまったく意味がありません・・・幼稚園は子ども自らが自発的に考え、行動していくことをとても大切にしています・・・akn


そのために先生は子どもたちを引きつけていけるように保育技術を磨きますし、まったくほってほくのではなくタイミングを見て誘いかけもしていきます・・・おーい


時間は少しかかりますが子ども自ら自発的に行動できるようになることが本物ですラブラブ

他の子どもと比較をしないで、今日のわが子のそのままの様子を受け止めしっかり認めてあげて下さい・・・ニコニコ

みんなそれぞれに頑張っていたと思いますよファイッ!


必ず落ち着いてきますのでじっくり構えていきましょう・・・クローバー


年少さんの別れ際はよく泣きましたね~(^_^;)

子どもたちは「もう会えない・・・」とでも勘違いするのでしょうか・・・かおあせるあせる

でもそれだけママは愛されているってことですねニコニコラブラブラブラブ


毎年のことですのでこれもご心配なく・・・(^^ゞ