ガブっ!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は幼稚園こいのぼり出しました~こいのぼり


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


こいのぼりのしっぽをつかもうとして追いかける子どもの姿がとてもかわいいですよ~ニコニコ

そして年長のお母様が「もう使わなくなったから~」とこれまた大きなこいのぼりをいただきました・・・こいのぼり

それも一緒につるしていますので幼稚園に来られた際は見て下さいね~\(^o^)/


さて、新入園児さんも少しずつ自分のことは自分でできるようになってきていますやったりMAX


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


登園してきてぎこちないですが上靴も自分で一生懸命履いています・・・スニーカー

お部屋に入っても自分たちで荷物の整理、タオルやコップ、赤白帽子も頑張ってかけていますよ~ハンドタオル・ループ付き


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


整理が終わったらお友達と楽しそうに遊んでいます・・・おっかけっこ


しかし男の子が戦いごっこのように少し激しくなってきています・・・(^^ゞ

そして男の子がお友達の指を 「ガブっ」 噛んじゃった~叫び

幸いひどくはなかったので大丈夫でしたが、お友達との関わりが出てくれば出てくるほどこうしたことが出てきます・・・本人たちはそこに至るまでは本当に楽しそうにニコニコしています・・・ニコニコ

今はやったり、やられたりお互い様な所があります・・・これは一つの成長の過程ですので少しお時間を私どもに下さいよろしく

見守りながらお友達の痛みなどを育てて参ります・・・よろしく


今日年中のE先生がうれしそうに新入園児の保護者から頂いたお手紙を見せてくれました手紙

そこにはこんな内容が・・・

「”遊ぶ時間”を多くするため、おやつを変更して下さったり、子どもたちのために本当にありがとうございます。E先生、他の全ての先生に感謝しています。」「ただそれを伝えたい手紙でした・・・お忙しいので何も気にされず(返事は要りません)」


ありがたいですね・・・ラブラブ


実は今日も保育が終わって年少さんの先生全員で保育計画の見直しをしていました・・・

おやつに時間を取られたり、歯磨きに時間を取られたり、少し時間的に無理がいっているのではないか・・・

少しゆとりが持てるようにおやつの間は歯磨きをうがいだけにして、14時降園になり給食が始まってから歯磨き始めるようにしたり、おやつもまた食べやすい内容に変更していこうと・・・確認しました・・・ひらめき電球


明日にでもお手紙がまた出ると思います・・・ニコニコ


「今はとにかく喜んで幼稚園にこれるように子どもたちの自発的な活動(遊び)を大切に満足させてお家に帰していこう・・・」と確認しました・・・ラブラブ


色々と日々の子どもたちの様子を見ながら子どもたちに無理がいかないよう、柔軟に変更していきますのでどうぞご理解をお願い致しますよろしく