遊びの保障!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日はお天気悪かったですね~雨

昨日の夜から雨が降り出して、昨日の夜「明日雨か~あせる外で遊べないな~あせる子どもたちストレスたまっちゃうよ~あせる」心配していました・・・(>_<)

そして今日朝起きたら品川で幼稚園バスの事故のニュースを見て、「こりゃ他人事ではないぞ・・・」と朝の朝礼で、「慎重にバスの運転をお願いします」それから「雨で外で遊べないのでホールを開放して遊ぶなど環境構成を考えて1日過ごして下さい」とお願いしました祈る


雨の日は子どもたちの安全にすごく慎重になります・・・あせる


さて、二日目の当園・・・新入園児さんの状況を少し・・・


お母さんとお別れする時に泣いちゃう子どももまだいますが、幼稚園について部屋に入れば昨日のように1日中泣いているような子どもはほぼいなくなりましたよ・・・ニコニコ



さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


今日お手紙入っていたと思いますが、手作りおやつも昨日の子どもたちの状況を見てスプーンを使わないような手で食べられるようなおやつに変更しました・・・サンドウィッチ

メニューはジャムサンドとバナナ、みんなよく食べていて準備したぶん全部食べていましたよもぐもぐ。


昨日おやつを食べる事に時間がかかってしまって遊ぶ時間が十分にとれない、「これじゃ~子どもたち楽しくないよ・・・」と年少さんの先生と全体主任、教務主任の先生も交えて急きょでしたが保育計画の変更をして、子どもたちの「遊びの保障」をしたわけです・・・ひらめき電球

子どもたちにとって幼稚園での遊びは絶対的なものですのでその時間が十分とれるようにしていますスコップで土を耕す


今は少しでも慣れていくこと、幼稚園の1日が楽しいと思えるような保育計画を柔軟にたてていきたいと思っています・・・ニコニコ


明日は晴れるかな~ 


晴れたら外でいっぱい遊ぶぞ~\(^o^)/


PS 写真がももぐみさんばかりに今日はなっちゃいました・・・私ずっとももぐみさんに入って見守っていましたので・・・(^^ゞ

たんぽぽぐみさんは食育担当のO先生がおやつ作っている時間には全体主任の I 先生がしっかり入っていますのでご安心下さいね・・・ラブラブ