園内研修!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

冬休みの間、ブログしばらくお休みしてて、昨日久しぶりに更新していたものですから、アクセスが徐々に回復してまいりましたラブラブ

みなさん見て下さってありがとうございますニコニコ


さて、今日は、ホールを使って、職員みんなで園内研修をしたんですよ・・・メモ


さわやか園長のキラキラ日記!!


ズバリ手2 テーマは「幼稚園教育要領!!


さわやか園長のキラキラ日記!!


以前このブロブでも紹介しましたが、60年ぶりに教育基本法が改正されました、そして平成20年3月28日に学校教育法施行規則が改正されるとともに、幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領を公示されています。→ http://ameblo.jp/63-01/day-20080820.html



この新幼稚園教育要領は平成21年度から実施することになっています(*^_^*)


そのため先生方と改正点を中心に勉強会をして、一つ一つ読んで、見て、ディスカッションしてその理解を深めました目


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


約3時間に渡り勉強していきましたが、現場の先生の考えや子どもを見つめる視点やポイントは現場の先生だからこそわかる話もあり、私も大変勉強になりました・・・ニコニコ


一人で本読んで勉強する方法もあるのですが、こうして職員とディスカッションしながら勉強をするとよく頭に入りますし、みんなで共通の理解もしていけますのでこういう形をとりましたグッド!


また3月に今度は理事長先生に講師になってもらい、勉強会(研修会)を開こうと考えていますひらめき電球

しっかり勉強して、4月からしっかり保育に繁栄させていけるように準備していきたいと思いますニコニコ