受診記録、また調子悪くなってきた…(*´・ω・`)=3 | 喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

平成31年3月11日に閉塞性細気管支炎と診断されました(´-ω-`)

治療方法は肺移植のみ!!
私は一体どうなってしまうのか…(ꏿ﹏ꏿ;)

とにかくビビりなBBAが粛々と治療を行っている日記的なブログです(*´ω`*)
作戦は「いのちだいじに」

10月3日(火)

定期受診病院

前回受診時もですが、診察前バイタル測定で使うパルスオキシメーターが壊れていて5回に1回ぐらいしかちゃんと測れないポンコツです。


この私に健康な人の数値が出るポンコツぶりです。


肺がポンコツな私じゃなきゃ気付かないねグラサンキラキラ


看護師さんに「壊れてるから交換した方がいいですよ」と言うと「前のパルスオキシメーターが壊れた時も担当部署が使い方が悪いだとか言ってなかなか替えてくれなくて、来たのがコレ。私から言うとまた嫌味言われる~」と困っていたので「私が投書箱に書いて帰るよ!!」と言ったらめちゃくちゃ感謝された驚き驚き


バイタル測定はSpO2 92%(酸素連続4L)、脈130台でいつもと変わらず。

聴診は問題なし🙆🏻

体調は低空飛行なりにも安定している。リンコデ散は1日1回ぐらいの使用と報告すると、プレドニン17.5mg→15mgへ減量となりました。


インフルエンザワクチン今は👩‍⚕️もういつ接種してもいいぐらいです!!と言ったので次回受診時にワクチンの予約も入れました。


子宮頸がんワクチン(9価)3回目の接種もOK出たので処置室へεε=(((((ノ・ω・)ノ♿



ワクチンを冷蔵庫から出したばかりで常温になるまで30分待って欲しいと言われたため売店でコーヒー飲んで投書箱用の紙を書いていたら知り合いの看護師さんに「何て書いたの?」と聞かれて事情を話したら「ありがとう!私達から言っても必要な物をなかなか買って貰えなくてねー。患者さんから意見してもらった方が通りやすいんだよね」とここでも感謝された驚き驚き


入院してた時の設備もだけど(有料個室なのにエアコンが効かない。室温29℃で入院中ブラトップで過ごすネガティブ)、患者の診療や療養環境に関わる事にも関わらず、お金出し渋りマンが居るらしいむかつき!!

処置室から呼ばれ、左上腕にシルガード9を接種💉


24270円

💸💸昇天💸💸


これで移植前に計画した予防接種が全て完了ですニコニコキラキラ


今回も副反応は当日少しダルくて眠くなり、接種部位が2~3日軽く痛くなるぐらいて済みました。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


先々週末ぐらいに左脇腹が痛み始めたと思ったら夜に左脇腹~左背中が息も出来ないぐらいの激痛に移行しましたアセアセ


とりあえずロキソニンを飲んだら痛みが軽くなったのでまた肋骨でも折れたのかな…真顔真顔 

この左脇腹痛が始まってから咳が増えて調子を崩しましたネガティブもやもや

(たぶんワクチンのせいではないと思う)


いつもより少しの動きだけで脈は爆上がりするけど、酸素3.5~4LでSpO2は悪くないし、太平洋に台風があり気圧アプリを見ると「警戒💣」マークが連日出ていたので、気圧の関係で調子悪いのかも…真顔抜けるまで様子をみようかな。

とのんびりしていたのですが、脇腹痛のせいで寝返りうつと痛みで目が覚めたり、何となく苦しくて目が覚めたりで少しだけ寝不足が続き、日に日に咳も増え(気管が痒い?ような違和感から咳が出る)リンコデ散MAXで使っても咳が辛い→脈爆上がりのループで動くのも喋るのも辛くなってきましたネガティブネガティブ


10月12日(木)いよいよ母にも「病院へ行く?」と聞かれるし、何となく7月末に調子が悪くなった時と症状が似ている気がして、連休に入るし予約外受診しようかなと思いました。


10月13日(金)

病院に電話すると午後の最後に診てもらえる事になりましたが、私は病院に行けそうにないので症状の経過を紙に書き、母に託して👩‍⚕️から指示を貰うことにしました。


ステロイド15mg→30mgへ増量。

これで良くならなければステロイド点滴するとの事でした。

👩‍⚕️「病院には体調のいい日に来てくれればいいですよ」と言っていたらしい爆笑爆笑


母が帰ってきて追加のプレドニン15mgを内服したら夜には喉の違和感が楽になり咳も減りましたニコニコ


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


10月16日(月)

現在は咳も減り、頻脈の辛さもいつもぐらいに戻りました。

体が楽になったのか苦しくて目が覚めることもなくぐっすり眠れるようになったし、肺?気管支?の広がりというか柔軟性が違う気がしますにっこり



ブログを読み返すとプレドニン減量中、2ヶ月後に調子が悪くなり→増量を繰返しています。

もうプレドニン15mg以下では症状が抑えられなくなってるのかな…ショボーンショボーン