レシピエント登録から2年半経ちました。 | 喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

平成31年3月11日に閉塞性細気管支炎と診断されました(´-ω-`)

治療方法は肺移植のみ!!
私は一体どうなってしまうのか…(ꏿ﹏ꏿ;)

とにかくビビりなBBAが粛々と治療を行っている日記的なブログです(*´ω`*)
作戦は「いのちだいじに」

先週辺りから咳が増え(喉の奥が痒い感じ)、気管支もなんとなく狭い感じがして呼吸しづらく酸素を増やして過ごしました。



7月26日(水)

お風呂掃除をしていたら犬に「わんっ(オレの牛乳の時間だそー!)」と呼ばれたため掃除を終わらせ冷蔵庫へ向かう。

犬用牛乳を茶碗に注いでいたらいつもより苦しめの頻脈がきて動けなくなるネガティブ


30分程しゃがんで休憩しても治まる気配がなく、酸素流量を上げたいのにリモコンない機種なので上げられないアセアセ



家には誰も居なかったのでスーパーへ買い物に出掛けてた義姉に助けを求めたら爆速で帰って来てくれました泣くうさぎ泣くうさぎ


酸素を2.5L→4Lへ増量し、扇風機を当てて涼しくしてパルスオキシメーターをつけると脈が130~150台を行き来しています。



結局、脈が110台に下がるまで1時間半ほど冷蔵庫の前から動けず、やっとリビングの定位置に戻っても胸の圧迫感でずっと苦しいままの時間が続きました。

食欲もなく、お風呂も入れず、2階の自室には行けそうにないのでリビングで寝る事にしました。


寝る準備を母が整えてくれている間、何故か咳が止まらなくなり定期吸入のビレーズトリを吸入しても、リンコデ散飲んでも、龍角散のど飴舐めても良くならず最終手段で初めて自己判断でプレドニン10mg追加すると(朝12.5mg内服)1時間程で楽になり寝ることができました。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


7月27日(木)

 朝起きてから昨日より多少良くなったけど、やっぱり胸の圧迫感があり苦しくて食欲もなく、トイレ以外は寝たきり生活ネガティブ



母仕事休んで1日付いててくれました泣くうさぎ泣くうさぎ


ステロイドは朝20mgに増量して内服。


日中、定位置の座椅子に寝ていたら何もしていないのに突然脈が140台に爆上がりして、数分で下がるという現象が起きました。


もう心臓までおかしくなっちゃったのかな驚き


予約外受診も考えましたが👩‍⚕️夏休みで来週まで不在だし、昨日よりは体感が良くなっているので自宅で安静にしていることにしました。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


7月28日(金)

少し楽になってきましたにっこり


身の回りの事だけ最低限の動きしかまだ出来ませんが、お風呂に入り、2階の自室へ行けるようになりました。

酸素流量は増やしたまま(安静時指示1.5L→3Lへ増量)ですが、これなら予約受診日まで大丈夫そうにっこり





苦手な夏ということもあるかもしれませんが、本当に体力がギリギリというか、余力ゼロを実感しますオエー


そんなこんなで7月30日にレシピエント登録2年半を迎えました。

まだ入院準備なにも出来ていません驚きガーン

100円ショップやドラッグストアに行きたいけど今はちょっと無理アセアセ



3年前に検査入院した時は「2年半って長いなー」と思いましたが、ここまでは早く感じました。

この先はどうだろう…。

体調が悪化し、切羽詰まった状態になってしまったら1日1日がとても長いんだろうな。