定期受診とインフルエンザワクチン接種 | 喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

平成31年3月11日に閉塞性細気管支炎と診断されました(´-ω-`)

治療方法は肺移植のみ!!
私は一体どうなってしまうのか…(ꏿ﹏ꏿ;)

とにかくビビりなBBAが粛々と治療を行っている日記的なブログです(*´ω`*)
作戦は「いのちだいじに」

プレドニン15mg→30mgに増量してから、また休み休み家の中を動けるぐらいに回復しリンコデ散も使わずに済む日が増え安定して過ごせていましたにっこり

左脇腹の痛みはロキソニン内服とロキソニンテープで凌いでいるのですが、いつもの痛みと違って背中の方まで気持ち悪い感じの痛み?があり「まさか、これが噂の気胸ってヤツじゃ驚き!?」と思い始めました無気力魂



10月24日(火)

定期受診病院

調子がいいので少し歩いてみようかなと思い、母に「車から降りたら♿を手押し車にして歩いてみるよ!」と言うと「調子悪くなるから止めておいた方がいい」と速やかに却下される真顔


案の定、通院でいつもより動いたら痰が上がってきてゴボゴボして苦しい煽り煽り


バイタル測定はSpO2 92%(酸素連続4L)、脈141。

体重は1kg増えて44kg\( ᐛ )/



体調悪くなって以降の経過を👩‍⚕️に話「今回背中まで痛くて気胸になってないか心配ですネガティブ」と言うとレントゲンを撮ることに。


胸部レントゲンの結果

👩‍⚕️「気胸にはなっていませんが、左肋骨に3ヶ所骨折した跡があります」


やっぱりあの息が出来ないぐらいの痛みは折れてたんだ…昇天昇天


私はステロイド骨粗鬆症の予防薬を使っていないので「ステロイドの骨粗鬆症のせいですか?」と聞くと


👩‍⚕️「それもあるかもしれませんが閉経前ですし副作用を考えると…」と。

前に骨粗鬆症の検査した時は閉経してないし予防薬投与する数値ではないと言われたけど、今はどうせ移植後は予防投与するし、余力のない体で副作用出たら辛いからって事で受け止めたにっこり


「カルシウムとビタミンDが入ったお菓子を食べて日光を浴びることにします」と言っておきました(笑)



聴診は問題なく、体調も落ち着いているのでインフルエンザワクチン接種可💉キラキラ


にっこり「この前プレドニン15mgの時は気管支がムズムズして反射で咳が出て苦しくなります。抗アレルギー剤をもっと強いのにした方がいいんでしょうか?」と聞くと


👩‍⚕️「ステロイド使って症状が出るという事はアレルギーの薬強くするうんぬんではないです。ステロイドを調整していくしかないです」

にっこり「前は12.5mg、この前は15mgで調子悪くなったし、もうステロイド15mg以下には出来ないのかな…」

👩‍⚕️「ステロイド多くて感染症怖いけど、苦しくて動けないよりはいいと思うので、体調に合わせてまた調整しましょう」


という事でプレドニン30mg→20mgへ減量。


最後に処置室でインフルエンザワクチン接種して終了ニコニコ

去年同様5200円でこの病院高杉ぃぃー💸昇天💸


あとコロワク4回目接種するかまだ悩んでるキョロキョロ




病院帰りにはま寿司行きました寿司

中盤にさしかかり、そろそろ生エビとホタテいっとこうかーよだれデザート何にしようかなぁーよだれよだれ

なんて考えてたらシャリを誤嚥驚きアセアセ


むせまくって息出来ないしでシャリが出た時にはもうゲッソリ…ネガティブガーン

疲れ果てて届いたお寿司が全部食べられず母に手伝ってもらい、もうデザートもどうでもよくなったけど、とりあえずアイスカフェラテをテイクアウトしたネガティブネガティブ


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


ステロイド20mgに減量後も変わらず過ごせていますが、やっぱり気管支が軽くムズムズするようになり咳が出てリンコデ散復活煽り


本当は歯科検診とクリーニングに行きたいし(入口が階段で命懸け無気力)、肛門科にも行きたいと思ってるけど

上矢印この数日後に母が健診のオプションでたまたま付けた腫瘍マーカーが高値で癌の疑いがあり、3月末まで検査入院やらで痔ENDどころではなかったネガティブ

(結局、癌はなしだった🙆🏻)

その後は私の体調が不安定すぎて外出先で痰がゴボゴボで苦しくなったらと思うと恐ろしくて市内から出られなくなりました泣くうさぎ泣くうさぎ


冬は寒いし風邪が心配だけど体調は安定してる気がするからチャンスは冬しかない物申す!!



そういえば気付いたら待機日数1000日超えてた!!