AZUMINO・何コレ?・・・2024.5.24 | GGハイウェイのブログ

GGハイウェイのブログ

毎日の更新目指しています。
好きな曲を観て聞いて、今日もリラックス(^O^)/

 

安曇野 マンホール蓋 2020年

 

2020年、安曇野市が公募したマンホールの蓋(ふた)の新しいデザインが105点のデザインから決まった。
「水鏡」と名付けられたデザインは、雪解け水をたたえた田んぼに残雪の北アルプス・常念岳や双体道祖神が映り込む風景が特産の「リンゴ」の中に描かれている。

 

今回、記事にあたり初めて知った、マンホール蓋の図柄左の丸いピンクの中にいる人のようなのは・・・これは道祖神と呼ばれるもの。wikiによると・・・

道祖神(どうそじん、どうそしん)は、村境、峠などの路傍にあって外来の疫病や悪霊を防ぐ神である。のちには縁結びの神、旅行安全の神、子どもと親しい神とされ、男根形の自然石、石に文字や像を刻んだものなどがある。
長野県の安曇野は道祖神が多い土地でよく知られている。安曇野市には約400体の石像道祖神があり、市町村単位での数が日本一である。

 

 

 

 

 

 

なぜ今、長野県安曇野の2020年・マンホール蓋なのか?そりは・・・

安曇野に住んでござる宇宙人さん(本人とGGだけはカタクナに信じているw)が、最近下記の写真を投稿されたからです。

田に水が張る頃、水田に写る常念岳は、まるで水鏡のようで地元では有名な名物風景であると。

これが2020年のマンホール蓋図柄公募で一番となり実用化されたのです。

 

 



 

 

 

 

穂高駅にあるという、投稿写真より

 

 

 

 

 

 

 

 

豊科駅前ロータリーの北側歩道にあったという、投稿写真より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

こんなキーホルダーもあるという・・・(*^▽^*)

 

で、

当然買ってみた(笑)

アトは届くのを待つだけ~ww

 

 

 

 

はたしてコレを私は無事に手にすることが出来るのでせうか?乙女の気持ちでドキドキなGGだす!

キャー(≧▽≦)まちきれなーい(笑)(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

追伸

 

マグネットの缶バッチも見つけたので買ってみました(´∀`*)(笑)

 

早く届くといいなあ~(^^♪