2022/11/25 | はーぶてぃーのブログ

はーぶてぃーのブログ

相も変わらず長く続かないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

まぁ、案の定ブログを書くのが面倒くさくなりつつありますが書かねば。

飽きっぽい?いや、単に怠けやすい思考回路なもので油断すると何やかんや言い訳して書かなくてもよくない?と自分に言い訳。

別に頼まれて書いている訳ではないので、いつサボろうが自由なのですが。

ブログを書くって頭の中の整理に繋がるので定期的に書いた方がいいよな、と。

文才ないから書く作業は苦手ですが。

文才ある人って、どんな感覚なんだろ。スラスラと悩みなく書けるんだろうか。

ちなみにうちの子供達は少なくとも俺よりは文才あります。

作文やら感想文やら、何か書けば賞状もらってるし。

子供達の文章読むと起承転結が出来てるので、小学生なのにスゲーと素直に感心。

自分が小学生の時なんて、かろうじて日本語になってるだけの文章だったもの。

デコボコで穴だらけの工事中の文章。

誰の血で、こんな文章書けるのじゃ。もちろん奥様の血ですな。

奥様も小学生の頃から作文や感想文は代表に選ばれ、賞をもらっていたそうな。

子供達も起承転結なんぞ、そこまで意識してないそうな。

羨ましい。その血が欲しいわ。

文章上手くなりたいなら書きまくるしかないよ。そう言われて書くのを頑張った時期もありますが。

うん、絶対センスの問題はあるよね。

感覚的な、努力で身に付くか分からんスキル。

いいなぁ、気が向いたら小説でも書いてみたら?と子供達に言ってみるのですが。

小説?えー、興味ない。

ですよねー。そんなもんですよね。

他人にとって価値のあるものって、自分にとっては無意識なものってあるよね。

じゃあ俺に対して、羨ましいと思うところは?と質問したのですが、しばらく黙った後に。

・・・・・・虫を殺せるところ?

うん、結構時間かけて出た言葉が疑問系。

一応、ありがとうとは言うよ。

内心、泣きながらね。

凡人な俺は明日も仕事じゃ、早く寝よ。