「膵臓がん患者と家族の集い」を行いました | すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

2021年11月にすい臓がん、肝臓転移、ステージ4と告知された妻の闘病記です。
2023年4月に急逝
2人の娘は中1と小2ママの分まで笑顔で頑張るぞ‼️

昨日は「膵臓がん患者と家族の集い」を行い、総勢63名の方々にご参加頂きました


前半は粒子線治療(重粒子線、陽子線)をテーマに患者会で多かった質問を中心にレクチャーを行いましたが、重粒子線治療中のブロ友さんにもご協力頂き、全体の流れや副作用の状況、治療の感想など幅広い情報を頂きました。


妻の場合、重粒子線は、腫瘍が十二指腸に近くNGでしたが、陽子線はOKでした。また、陽子線照射後、コンバージョン手術の話もあったことなどそういった話に驚かれる方もいらっしゃいました。

粒子線治療については、医師の認識もそれぞれかと思います。昨日の講演をYouTubeへアップしますので今後の治療選択肢の一つとして参考にしてください。


後半はステージごとに交流会を行いましたが、患者や家族同士の思いや意見交換、当事者でないと分からないことを語り合う貴重な機会となりました


患者会の継続的な実施を通じて、治療や普段の生活における有益な情報の取得や当事者同士の繋がりを大切にして頂きたいです


次回は5月19日(日)に実施致します