ダイエットをはじめて


体重が減ると、


嬉しくなりますよね。


でも、体重は


食事制限をすれば


すぐに減ります。


そして、


食事制限をして減った体重は


あっという間に元通りになります。


そんな間違ったダイエットを繰り返し行い、


リバウンドを繰り返す人が


やせにくい体質へと


変化していくのです。






とにかく体重を減らすことだけを


考えるあまり、


少しでも体重が増える


焦ってしまい


それがストレスとなります。




ダイエットをする際、


今までまったく運動習慣のない人が


突然、運動するのもよくありません。


怪我の原因となるのはもちろんですが、


もうひとつ大切なことがあります。




今まで筋トレをしていないのに、


突然、筋トレをすると


どうなるでしょう?




当然、


ひどい筋肉痛になります。




皆さんは


筋トレをした次の日に


体重を計ったことがありますか?




運動をしたから、


体重は減っているだろう


思うかもしれませんが、


実は


その逆です。




筋肉痛がひどければひどいほど、


体重は増加していると思います。




それはなぜなのでしょう?



筋肉痛というのは


文字通り


筋肉が痛んだ状態


つまり


筋肉が腫れた状態のことです。




からだは


筋肉痛を治そうするために


たくさんの水分を必要とします。


そのため、


からだにたくさん水分を蓄える


つまり


からだは浮腫んだ状態


になるわけです。





なので、


運動をして体重が増えたからと



ダイエットを


あきらめないでください。



体重が増えることは


むしろ


ダイエットが順調に


進んでいる


ということなのです。




逆に


ダイエットをはじめて


すぐに体重が減る場合



本当に正しいダイエットをしているのか?



自分の生活習慣


見直すべきだと思います。






ちなみに


ダイエットを開始して


もうすぐ1ヶ月経つ


わたしの体重ですが、




一週間前の体重メモ








今日の体重メモ








増えています


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー








でも、大丈夫真顔






詳しくは


こちらの記事を


ご覧くださいねウインク



 


 


  








my Pick