先日の出来事


先日、父が入院していた病院を退院し、ホームに入所することになりました。


その際、施設の方より介護保険関係で必要な手続きをお願いしますと言われまして…


ちょっと意味が分からなかったので不安お役所に行けば分かるだろう!!と思い伺ったんですね。



そしたら窓口の方が、



👨「こちらでは介護保険関係の手続きは出来ませんので〇〇課に行ってくださいね」



と仰ったので、担当の課を間違えてしまったのか…不安と思い〇〇課へ行こうとしたところ、、、



👨「でも、ちょっとお待ちください、他に申請出来る事があるか確認してまいりますね」


とのことだったのでしばらく待っていたんです。


そうしましたら申請出来る書類があるとの事で申請いたしましたひらめき






※参考画像のため詳細はお住まいの地域でご確認ください



👨「この認定証を入院費用のお支払い時にお持ちください。入院費用が減額されますので」


不安「げ、減額…目がハート目がハート目がハートありがとうございます!!」


高齢とはいえそこそこお金もかかりましたので、減額して頂けるのは本当に有難いです!!えーん



こうして思いもよらず入院費用減額の手続きが出来ました。



その後、〇〇課で介護保険関係の手続きをいたしまして、書類は後日郵送していただくことになりました。

※その書類についてはまたブログで書きたいと思います












後日、病院窓口で…


不安「すみません、先日退院した〇〇の家族のものです。入院費用を支払いに来ました」


と言って、減額認定証を出しましたところ、、、




💁「事前にお伝えしていた入院費用が変わりますので少々お待ちくださいませ」


とのことで、5分ほど待っておりした。



減額されるとはいえ、微々たるものだろう…と思っておりました。




が、実際の金額を聞いて驚きました!!








な、なんと!!!







用意していた金額から、、、、、

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇

⬇


キラキラキラキラキラキラ45,000円キラキラキラキラキラキラ

差し引かれておりました😭‎キラキラ


すみません…あまりにも嬉しかったもので

興奮しておりますアセアセ




【もともと支払うはずだった費用】

22万円

【実際に支払った入院費用】

17万5千円

でしたラブ




後に調べてみましたところ、申請していなくても後日書類が届くそうですが、食事代など対象にならないものもあるそうなので、入院費用を支払う前に申請しておくと良いかもしれませんね目がハート




私はたまたま課を間違えて申請できたのでラッキーでしたニヤニヤおいで





☆参考資料を貼り付けておきます

Web検索です。詳細を知りたい方はお住まいの地域にお問い合わせください指差し












お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 











 

 


 

 







 æˆ‘が家の必須アイテム照れ拍手キラキラ

 



イベントバナー



イベントバナー









にほんブログ村 その他生活ブログへ