突然ですが、ねじれ腸ってご存じですか?

 

その名の通り、

 

腸がねじれている

 

ということなのですが、

 

腸がねじれるってどういうことなのでしょうか?

 

 

 

右の画像は皆さんがよく目にする腸だと思いますが、

 

実は、日本人の約8割が左の画像のようにねじれているってご存じでしたか?

 

皆さんがよく目にする右の画像のような腸をしている方は、実は少ないんです。

 

大半の方がねじれているんだそうです。

 

特に日本人は欧米人より腸が長いというのはよく耳にすることですが、

 

日本人は遺伝的に腸が長い。

 

腸が長いということは、つまり、

 

正常な状態でおさまらないので、

 

自然とねじれてしまうということですね。

 

 

 

 

これは私の体験談ですが、

 

こんなことがありました。

 

20代、仕事を辞めて間もなくの頃です。

 

あまりにも便秘がひどかったので、

 

病院で大腸内視鏡検査をすることになりました。

 

初めての大腸内視鏡検査、不安でいっぱいでしたが、

 

いざ、始まってみると、恥ずかしさよりも苦痛の方が大きくて

 

先生お父さん

「右を向いて。今度は上。次は左を向いてください。」

 

お母さん

「いたたたた・・・・」

 

先生お父さん

「もうちょっとだからね。なかなか入っていかないんだよ。」

 

お母さん

「も、もう勘弁してください・・・えーんえーんえーん

 

こうして、ようやく終了し、どんな結果だろうと診察室で待っていると先生に呼ばれました。

 

すると先生はなぜか笑っていました。

 

先生お父さん

「全く問題はなかったですよ。検査もあと10年はしなくてもいいですよ。」

 

お母さん

「そうですか!!よかった、ほっとしました。でも、先生、私、ものすごく便秘がひどいのですが

 

どうしたらいいですか??」

 

先生お父さん

「あのね、あなたの場合、ものすごく腸が長いんですよ。

 

いや~本当に長い。(笑)」

 

先生が笑いながら画像を見せてくれたのですが、

 

その画像がこれに近い感じでした

 

 

正常な腸と比べると、一目瞭然ですね

 

 

 

 

腸が垂れ下がっているんです。

 

これは、ねじれ腸ではなく、落下腸といいますが、

 

私の場合はまさにこの落下腸に当てはまりました。

 

当時は落下腸という名前が知られてはいなかったのですが、

 

先生が笑いながら言うので、

 

私は真剣に悩んでいるのに失礼な先生だなあ・・・と思ったのを

 

覚えています。

 

でも、今思うと、あれだけ検査中に何度も体勢を変えさせられたのは、

 

私の腸があまりにもねじれたり落下したりしていて

 

カメラがなかなか入っていかなかったんですよね。

 

私も苦痛だったけれど、何より検査する先生の方が、よほど泣きたかったに違いありません真顔

 

 

 

 

あと10年は検査しなくていい・・・。

 

 

心なしか私には

 

先生が、

 

もうこんな患者の検査はまっぴらごめんだ

 

と言ったように聞こえましたが・・・真顔

 

その気持ちは

 

私の心の中にそ~っとしまっておくことにしました。

 

先生が笑ったのも大きな心で許します。

 

だって、

 

先生のおかげで私の腸が長いんだってことがわかったんだし、

 

先生には感謝しかありません。

 

 

 

先生は神様です真顔キラキラ

 

 

 

 

 

何はともあれ、

 

私だけではなく、日本人は特に

 

腸が長いんだということ。

 

そして、もう一つお伝えしたい

 

大事な事実があります!!

 

 

それは、腸というのは

 

 

便秘を放置しておくと

 

どんどん伸びていき

 

一度、伸びてしまった腸は

 

2度と、もとには戻らないということ!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

つまり、長くなればなるほど、

 

腸はさらにねじれ、落下していく・・・。

 

 

便秘はさらに悪化していくということなのです!!ゲローゲローゲロー

 

 

あの時はまだこの事実を知らなかったので、

 

それから私の腸はさらに伸びていくことになるわけですが、

 

ある出来事を機に、

 

いかに便秘が恐ろしいものであるかを

 

知ることになります。

 

そのことについては、また今度、お知らせすることにしますねニヤニヤ

 

 

 

 

 

こちらの記事に様々な詳細が書かれていますので、

 

お時間のある方はご覧ください。

 

 

ねじれ腸・落下腸~日本人の8割はねじれ腸だった! 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

便秘は本当に恐ろしい病気です。

 

放置しておくと、大腸がんになるばかりでなく、精神も破壊されます。

 

 

腸は第二の脳

 

 

というのは本当です。

 

脳みそと腸はつながっています。

 

もし、便秘で悩んでいてどうしたらいいかわからないという方は、

 

このブログが少しでも参考になればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

アメブロさん

 

もし、この記事をご覧になったら

 

アメトピに掲載してください。

 

私の体験談や便秘についての記事はまだ続きます。

 

まだまだお伝えしたいことはたくさんあります。

 

記事が目に触れることで

 

少しでも多くの方の意識が変わりますように・・・。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

管理栄養士 まーや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーやの体験談

 

便秘はここから始まっていた!!

 

詳しくはこちらをご覧ください。