レジが難しすぎて | ぼったんの50代日記

ぼったんの50代日記

50代のメンタル弱い主婦です。



ダンナ、成人した娘と息子の4人暮らし。



ミニシュナ♀2才と0才。



最近 故郷に 古い和風の中古住宅を購入して 引っ越しました。



日々のことを 日記代わりに 綴っていきます。

スーパーに セルフレジができて

すっかり 慣れたこの頃…

なのだろうけど

私は 苦手😰

うまく読み込まないし 

読んだものをかごに入れるのも

ぐちゃぐちゃで難しいし

やたらと 係員呼び出し、になるし…

だから 店員さんのいるレジに

並んで やってもらってます

誰もいなくなっちゃったら

とっても困るなぁ😓




コンビニや ファミレスで

レジに人がいて 値段を言われて

会計は精算機に入れるっていうのも

ありますよね



先日行ったファミレスは

自分で伝票を機械にかざすと

合計金額が示されて

自動精算機で会計するようになってました

全く 店員さんは来ませんでした

ほんとにロボットの時代が来たなと

感心してしまいました



ちょうどその頃

用事が重なって

ファミレス続きになりまして


その後のある日

食事が終わって伝票を持って

レジに行っても 誰もいないので

(あれ、なんていうんだっけ? 

  手で持って バーコードを

  ピッ と読み込ませるやつ)

レシートを左手で持ち

右手でピッ とやっても

反応しなくて


モタモタしていたら


ママー、それお店の人のだよぉ😱と

慌てて子供が止めに来ました


レジが向こうを向いてるし

どう見ても 客用じゃないでしょ😱

って 怒られました


そこへ若い男性店員がやってきて

失礼しましたーって言って

そのピッ

するやつで 自分の名札を読ませて

それから レシートを読み込ませてました


よく見たら たしかに

レジは全体が向こうを向いていて

勝手に客が触っても

会計を入れる口も向こうを向いていて

お金を投入できませんね😓


かなり遅れてから

恥ずかし〜い気持ちになりました



なんとか 世の流れに

付いていかなければ…

これからは 食べている間に

よその人が会計するのを

チラチラと見ながら…😅

に なりそうです