精霊たちーはがき大ペン画1425 | ザーアートマンのブログ

ザーアートマンのブログ

ペン画の展示。絵のサイズはハガキ大です。定年後書き溜めた絵画をできれば毎日一枚展示していきます。

 

 

ことばの物語

 故事のある言葉

 仏教からの言葉

 

〖伯夷・叔斉〗

      はくい・しゅくせい

 

伯夷・叔斉は古代中国の殷末期の孤竹国の公子

の兄弟であります。

儒教では聖人とされています。

※中国で長男を伯、次男を仲、三男を叔、季を末っ

    と表します。

    (→伯仲する・父母の兄は伯父・父母の弟は叔父)

父親が弟の叔斉に位を譲ことを伝えると、叔斉

 兄の伯夷をさしおいて自分が譲位をうけることは、

 道理に反するとして拒みます。すると、父の遺言に

 背かせるわけにはいかないとして、伯夷は國を捨

 て他国へ向います。

 叔斉はそれを知ると、兄の後を追って国を出ました。

 兄弟は賢人として名の知れる周国の西伯昌(文王)

 の元へ向いますが、周に到着したころには西白昌

 亡くなっていて、息子の姫発(武王)が周国を治め、

 主君の殷の紂王の討伐に向かっていました。

 その途上に兄弟は飛び出して、武王を諫めます。

 「父上の喪中に戦いをするのは孝といえますか。

  また、主である紂王を打つのが仁と言えましょう

  か」と。・・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ※殷の紂王は「酒池肉林」でしられる暴君であります。

やがて、諸侯であった周は印を滅ぼし、新王朝「周」 

建てます。

そうすると、伯夷・ 叔斉は周で生きるのを恥として、

首陽山に隠棲し、蕨(わらび)や薇(ぜんまい)を食べて

生きていたが、遂に餓死してしましました。

彼らの残した「詩」か『采薇の歌』であります。

 

  西山に登り薇を采る

  暴を以って暴に易(か  その非を知らぬ

  神農虞、夏忽焉(禹)として没す

  于嗟徂(ああゆ)かん 命の衰えたるか

 

(外交は非戦闘の参謀であらねばなりませんね。)

 

≪仏教語≫

〖悪因悪果〗

   あくいんあっか

 

悪いことをすれば悪いことが起きる。

※「因=原因」、「果=結果」。

この対は善因善果。

これに異議あり。そう司馬遷は言っています、

天道は是か非か」と。

天は善人には福をもたらし、悪人には災いをもたらす

というが、善人が苦しんでいるという現実を見ると、

天が本当に正しいのか、疑問であるということですね。

司馬遷の『史記ー伯夷列伝』から。

  或る人いわく「天道に親なし。常に善人に与(くみ)

  と。

  伯夷・叔斉の若(ごと)きは善人というべき者か非か」

  仁を積み行い潔(きよき)こと此くの如くにして、

  餓死せり・・・。

  天の善人に報施すること、其れ何如ぞや。

  盗蹠(とうせき)は日に不辜を殺し、人の肉を肝(かん)

  にし、暴戻恣睢(ぼうれいしき)、党を聚(あつ)むること

  数千人。天下に横行するも、ついに寿を以って終

  わる。

  是なんの徳にしたがうや・・・・

※肝にし・・・刺身にして食う ・不辜・・・罪のない人

 暴戻恣睢・・・乱暴で勝手な振る舞い。

 

この不条理を仏教は、現世の悪い事柄は前世に

悪いことをした報いの現れであるとて解決しようとし

ました。(そうするしかなかったんですよね。)

 

 

                            今日一日幸運でありますように!

                       

勉強の主な参考書

漢字源(学研) 漢語林(大修館書店) 

新大字典(講談社) 

字訓:白川静著(平凡社) 漢辞海(三省堂) 

講談社現代新書ー漢字の字源・漢字の知恵

漢字の用法ー角川小事典(武

部良明著)

動物シンボル事典ー大修館書店/ジャン=ポール・クレベール

英米故事伝こ説辞典ー冨山書房

中国の故事と名言500選 (平凡社/駒田信二・常石茂編)

新明解「四字熟語辞典」 三省堂

新明解「語源辞典」(三省堂) ことわざ辞典(gakken)

新明解「故事ことわざ辞典」 三省堂

新明解「類語辞典」(三省堂)

成語林(obunsha)

暮らしのなかの仏教語小辞典(ちくま学芸文庫)
新・仏教辞典(誠信書房)

哲学用語入門(大和書房/高間直道著)

哲学辞典(平凡社)

漢字の用法(武部良明著/角川小辞典2)

仏教語源散策(中村元編/角川ソフィア文庫)

落語ことば辞典(榎本滋民著・京須偕充編)

中国史で読み解く故事成語/阿部幸信著 山川出版)

漢字の語源図鑑(平山三男著/かんき出版)

動物の漢字語源辞典(加納喜光著/東京堂出版)

植物の漢字語源辞典(加納喜光著/東京堂出版)

古典語典「東洋」(渡辺紳一郎著/講談社)

中国名言物語(奥野信太郎編/河出書房)

中国名言集(一日一言) 井波律子著/岩波現代文庫

世界の神様解剖図鑑 平藤喜久子著/(株)エクスナレッジ