精霊たちーペン画トリミング | ザーアートマンのブログ

ザーアートマンのブログ

ペン画の展示。絵のサイズはハガキ大です。定年後書き溜めた絵画をできれば毎日一枚展示していきます。

  

 

 

ことばの物語 

 <ーくらい・メイ・ミョウ>

 

【解字・なりたち】
「冖=おおう」「日」に「六=入るの変形」で、日が

なにかに覆われて光がないことを示す。

 

門松は 冥土の旅の一里塚

  めでぬくもあり めでたくもなし  (狂歌:一休)

 

そろそろ近づいてきましたね。

 

冥土=冥途=冥府・冥界

仏教でいうところの死後に行く世界でありますが、

これはとても暗い世界でありますね。

この本には、地獄、餓鬼、畜生の三悪道とあります。

知ってか知らずかよくお年寄りが「冥途の土産に」な

んて言いますが?

冥土は、中国の道教の太山府君がいる冥府信仰

ら来ているようであります。ここには、閻魔府や多くの

冥官や十王(地獄の裁判官)がいて人の犯した罪を

罰すると言われます。

日本では中世以降入って来て、ここに三途の川

賽の河原があるとされました。

太山府君は、中国の泰山と結びついたもので、

陽道の主祭神であり密教に取り入れられて胎蔵界

曼荼羅では、閻魔天の眷属の一人とされています。

安倍晴明が使った最高奥義の呪術「泰山府君の祭

は、死者を甦らせるといわれています。

 

黄泉(よみ)

中国では死者の行く世界は「地下の泉」というところ

であります。

(黄色)」は五行説で「」を表します。

「よみ」という語源は「夜見=よみ」「闇=やみ」が転

訛したものだそうです。

五行説は、万物の構成元素についての説で、

木ー青(緑)・火ー紅・土ー黄・金ー白・水ー玄(黒)

からできているとするものです。

 

常世(とこよ)

日本古神道でいう「あの世」のことであります。

常夜」とも表記され、これに対するのが「現世=

うつしよ」であります。

また、海の彼方にある国とか、海中にある不老不

死の理想郷ともされます。

浦島太郎が行った竜宮城は常世でありました。

 

根の国

これは本来「生命や富の根源の地」ということであ

りましたが、「」が地下に潜るところから「地下の国」、

冥府ということになったようであります。

仏教の彼岸、あの世などと、現世と異なる別の時空

の世界があるという。

本当であれば頼もしい限りであります。

 

生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く

  死に死に死に死んで死の終わりに冥し  

                  (秘蔵法鑰:空海)

 

冥加=冥応=冥利

神の御加護。

 

冥婚(めいこん)

この世で夫婦になれなかっ男女を、死後に一つの墓

に葬るなどして、夫婦にしてあげること。=幽婚

  哀しいお話ですが、心優しさを感じますね。

 

冥数(めいすう)

人間の知恵ではかり知ることのできない運。

 

冥霊(めいれい)

冥海(青海原)の霊物の意で亀をいう。

一説には木とも。

いずれも長命なものの象徴であります。

鶴は千年亀は万年」といいますが、これは浦島

太郎の続きの話しが関係しているそうであります。

浦島太郎が玉手箱を開けて煙で老人になりま

  すが、この後もずっと乙姫は太郎を思い続け、

  遂に夫婦になります。

  やがてやがて、太郎は鶴になり乙姫は亀になっ

  て長生きしたと。>

 

本日の勉強はこれまでとします。

 
2017.9掲載再考

 

 

今日一日 幸運でありますように

 

                 誤字脱字ご容赦ください。