こんにちは、絶學無憂です。

 

先日の記事(こちらこちら)で、過去のダサい自分と、今の自分とを「8の字テクニック」と呼ばれるもので結んで、再統合するという簡単なワークをご紹介しました。この「8の字」というのは、横倒しの数字の8のことを意味していて、英語では lazy 8 (ダラけた8)とも呼ばれますが、∞、つまり無限大マークでもあります。

キネシオロジーというセラピーの中の最大流派タッチフォーヘルスの公式マニュアル(一般に公開されておりAmazon他で購入可能です)に、この「8の字テクニック」が登場します。このマニュアルの説明によると、チベット医学の中に起源があるのだそうです。痛みを取ったりするのに効果があるとされているそうですが、チベット人はやはりすごい、ということでしょう。

 

私の記事を読まれた方から、「過去の自分と今の自分を統合できるというならば、未来の自分と今の自分とを同じ方法で統合することもできるはずですよね?」というメッセージを頂きました。

 

いやー、正直そこまで考えてなかったなー、と思ったのですが、この方は私の答えなど待たずに、実際にやってみたそうです。そしたら本当に不安が減ったのだそうです。すごいですね。私のほうが勉強させていただきました。

 

こうなりたい、と思っているが、一方でそれは難しい、と思っている自分の未来って、誰にでもありますよね。そういう理想の未来と、今の自分との間にギャップがあるときに、同じ要領でお試しください。

 

片手の手のひらの上に、ギャップを感じる未来の自分と、今の自分のミニチュアを並べるのを想像して、両者の間に中心を置いて、両者を囲むように8の字をグルグルと8回以上描いて、深呼吸します。

 

そしてもう一度、さっきまで、ギャップがあるなあ、と思っていたその未来像を思い浮かべてみて、感じ方がどう変化するかを楽しんでください。