初めて狂言に行ってきました!



 

 

歌舞伎や能など含め

日本のエンタメに興味はあれど

 

難しそうだし

中々行く機会がない真顔

 

 

キッズも見れそうな

ミュージカルは時々行く。

 

シルク・ド・ソレイユは

日本とアメリカ両方で見れた〜飛び出すハート

 

 

 

そんな中

一人のママ友が

狂言を習ってる事が分かり

 

「次行く時一緒に行かせてー!」

と頼んで誘って貰いましたニコニコ

 

 

 

 

ママ友曰く、今回の会場は

割と小ぶりなようですが

 

初めての能楽堂(能や狂言専用の舞台)

何だか感動しまった!

写真NGなのでHPから拝借

 

 

左側に幕があり

そこから役者さんが出てきて

 

屋根がある四角い舞台で

演じます。

 

 

 

正直、何て言っているかは

分かりません爆笑

(昔の言葉?を使っている為)

 

でも貰った用紙に

あらすじが書いてあるので

 

こんな事言ってるのかな?

という予想はつきます。

 

 

 

最初の演目が長くて

途中コクっとしてましたが大あくび

 

短くて単純なストーリーなら

言葉は分からずとも

クスッと出来たりします。

 

 

 

狂言はドタバタ喜劇なので

会場内も常に笑いが溢れていて

 

意味が理解できなくても

ハッピーな気持ちになれるニコニコ

 

 

演目の途中で入る小話は

現代の言葉なので

唯一理解できたのですが

 

大勢の人の前で

一人で話すだけでも凄いのに

 

しっかり笑いまで取ってくる辺り

流石だなぁと。

 

プロフェッショナルって凄い。

 

 

 

そして私が舞台で

必ず見ちゃうのが衣装。

(ヘアやメイクも)

 

 

こういう衣装着て踊るのいいなぁ

って妄想し始めたら止まらなくなり

 

曲やヘアメイクまで

考えちゃうのは毎度の事笑

 

 

いつかTHE 日本

って感じの作品を作りたいと

狂言見ながら考えてました。

 

 

 

途中寝てたけどw

狂言を通じて日本の良い部分を

知れたので

 

これを機に

歌舞伎や能も見に行って

みようと思いますグッ

 

 

 

ちなみに

連れて行ってくれたママ友は

息子と一緒に狂言を習っていて

一緒に演じたりするんだって!

 

子供と一緒に

ステージに立つって最高な経験。

素敵すぎる〜ニコニコ

 

 

 

★おすすめ記事★

 

 

 

 

 

 

📸Instagram

 

 

 

👠Asami's Pole Lounge