細々とですが

スペイン語と英語の勉強

を毎日続けています。

 

 

年始に書いたブログでも

スペイン語を勉強すると書いてますな。

 

 

 

どんな勉強を

しているかというと

 

至ってシンプルで

 

毎日、

スペ語と英語のラジオ

を聴いているだけです!

 

 

 

先日紹介した

本にも書いてあるように

 

 

小さく続ける為には

これ位ハードルを下げないと

私には難しいので

 

掃除や家事をしながら

毎日聴いてます。

 

 

聴いているラジオは

スペイン語だとこちら下差し

 

Español y Japonés con Aya

 

 

日本語とスペイン語

どちらも流れるのは

 

初心者にはとても有難い笑い泣き

(意外とスペ語と日本語のラジオって少ないし)

 

 

単語や文法の勉強も

大事なのだけど

 

まずは

文法めちゃくちゃでも

言いたい事は通じるレベル

を目指してるので

 

同じエピソードを

繰り返し聴いて

 

何となくの会話のペース

を掴んでいる感じ。

 

 

しかもスクリプトもあるので

分からない単語も

確認できちゃうのが最高グッ

 

 

 

毎回同じ文章を聴いてると

覚えてくるので

 

覚えた中のどれかを

今月末メキシコに行った時に

使ってみようと思ってますニコニコ

(ドキドキ)

 

 

 

以前はこのYouTubeも聴いてました!

 

こちらも流れたスペ語を

声に出すだけでも覚えてきます!

 

でも私は

ただ単語を復唱するより

 

ストーリーや会話の方が

聴いてても楽しいので

今はラジオを聴いてます!

 

 

 

 

英語の勉強は

英会話やらTOEFLやら

色々やってきたけど

 

 

 

今はラジオのみ泣き笑い

 

やらないよりはマシよね?

と自分に言い聞かせながらw

 

最近聴いているのはこちら下差し

 

 

TED Talks Daily

 

 

6 Minute English

 

 

The Run-Through with Vogue

 

 

 

約1年前から

聴いてる英語のラジオが

ほぼ同じだけど

 

私には合ってるという事でw

 

 

 

 

英語もとにかく聴いて

時々シャドーイングしたり。

 

 

 

本当は前みたいに

英語のドラマ見たいんだけど

今は中々できずにいます爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐポールの大会もあり

何だかバタついているので

 

とにかく

小さく継続できる事を増やす

のが今の目標。

 

 

たったの5分や10分でも

半年続けたら..?

1年続けたら..?

 

と考えると

楽しみになりますねニコニコ

 

 

 

 

📸Instagram

 

 

 

👠Asami's Pole Lounge