5 String Banjoな日常 -232ページ目

FLATT & SCRUGGS TV SHOW DVD  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

年度初めで仕事と夜のお付き合いが多忙でブログもままならない中、

 



アマゾンに2月11日 予約オーダーして待つこと約2か月

 


ついに  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

来ました来ました。(本当は昨日、配達されていたが不在で受けとれなかった)




FLATT AND SCRUGGS



BEST OF THE FLATT & SCRUGGS TV SHOW VOL.1 と VOL.2


LESTER FLATT & EARL SCRUGGS 1961年と1962年のTV SHOWの映像

 



 

では、ブログ書いているどころじゃないので、今日はこれにて




Best of Flatt & Scruggs TV Show 1 (B&W)
Best of Flatt & Scruggs TV Show 2 (B&W)


一昨日ですが

久し振りに、お茶の水をぶらぶら散歩しました。


お茶ノ水2




お茶の水といえば、楽器店街ですね。


4,5軒廻ってみましたが、僕にはとくに掘り出し物はなかったです。


Guitar Workshop さんには、80年代のケンタッキーのマンドチェロというフラマンのお化けみたいな楽器あありました。

珍しいですが、ブルーグラスには使えませんよね。


話は変わりますが、このBlog常連さんの GSヲタさんが、アメブロ開設されました。

副長的五弦番匠日記&黒鱒釣随筆
バンジョーの話題も出てきそうですので、これからが楽しみです。





「kusa-piさんのアーガスはトーカイとネック付け替えたら嵌りますか?」と質問されましたので

コメントを良くよせていただく、ゼファー750さんから、コメント返信するには欄が足らない「お題」を頂戴しましたので記事にしました。


「お題」

> ■ヤフオク

> ヤフオクにアーガスのフラワーに使用していたポッドが出てます。
> リムはトニーパスのオールドウッドリムになっていますね。
> フラットトップです。
> 穴の位置はアーガスはトーカイと互換性はあるのでしょうかねえ?
> kusa-piさんのアーガスはトーカイとネック付け替えたら嵌りますか?


単直に言いますと、

詳細は、ヤフオク出品者にホールサイズや間隔など問い合わせた方がいいです。

トニーパスリムのハンガーボルト取り付けホール間隔は、アーガスオリジナルと誤差や違いがあるかもしれませんので。

 

  

でも、これではつまらないので、わたくしなりに、この「お題」の詳細を解説します。

1. ここのトーカイは2ピースフランジモデルしかありえないので、70-80年代のGoldSar G12ないしG11シリーズになります。

2. では、アーガスの2ピースフランジモデルのネックに固定されている2本のハンガーボルト仕様が、トーカイ2ピースフランジモデルのネックのそれと仕様が一致するか?

 

そこで、やってみましょう。

運よく、オーバーホール中のアーガスハーベストと、トーカイGoldStar G12の余っているネックがありましたので調べてみました。

 


neck比較1
 

 

ハンガーボルトの比較


neck比較2
 

あら! 上下の間隔がえらく違います。

実際に、G12のネックをアーガスのリムに入れようとしましたが、無理でした。

 

でも電動ドリルなんかで穴の位置を上に広げればできるかも?

アーガスオリジナルリムの上部側ホールはこれ以上、上部にホールを広げることができないので調整は難しいです。

結論は、難しいかな...です。

 

もし、やるならプロの方にお金払って調整してもらった方が良いと思います。

 

 

 

Price Straightline Tailpiece 2種類あるの?

バンジョーのテイルピースのお話です。

テイルピースはバンジョーの弦を固定するパーツです。

いろいろ種類があって、テイルピースを換えると音も変わって、バンジョーのライトチューンが楽しめます。


今日は、Banjo HangoutのWebサイトで、中古のPrice Straightline Tailpiece が売りに出ているのを眺めていました。

 

For Sale : Price Tailpiece


 
Banjo Hangout
 

 

  


おや?

プライステイルピースの裏側にパテントNo.やロゴが浮彫のように入っていますね。

 


ウチには2つあるが、たしか、うちのは...

 

1号

Price Tailpiece1


無いです...  表現すると裏側は 「つんつるてん」です。

 

 




2号


Price Tailpiece2

しっかり、有りますね。

いままで、気がつかなかった...というか、 全然気にしなかった。


両方ともに出所はちゃんとしているんだが、パテントやロゴ無しと2種類あるのかなぁ...

重さもほとんど変わらないしなぁ...


 
Janet Davis見ると


Tailpieces For 5-String Banjo

GoldTone Banjo用に、Gold Tone Straightline Tailpiece というPrice Straightline Tailpieceのエコノミカル(廉価版)で軽いものがあるが、それとは違うようだし...

 


みなさんのお使いのPrice Straightline Tailpiece はどうですか?


レモンオイル買った

freedom custom guitar のレモンオイル

 



lemon oil
 


バンジョーが何本かあると、ケア用品も減りが早いです。  

レモンオイルが切れたので買いました。

 

指板の保湿やクラック防止に良いらしい。

 




今晩は南池袋公園でお花見宴会


今晩はオフィス近所の公園で部下たちと総勢15名で花見しました。

 
花見1

   


1,2年生が、お昼休みにブルーシートを2枚ひいて場所確保

 

夕方、近所のデパ地下で総菜とビックカメラの酒販売場で酒の買出し

 

現場の公園へは、ピザの宅配頼んで、結構盛大な宴会でした。

 


あまり寒くなく、天候のよい野外の桜の下で、おいしくお酒いただきました。



花見2
 



花見3
 

 


青森 桃川の杉玉と、山形の寒河江 古澤酒造 澤正宗 2本を飲みました。

平均年齢が30ぐらいなので、日本酒よりビールが人気でした。

 

昨夜は、下見で深夜まで1,2,3年生と飲んで二日酔い...今晩も酔ったので、バンジョーの話題はお休みです。

 



セクシーな写真集

セクシーな写真集といっても、残念ながらウチには、グラビアアイドルの艶めかしい写真集はありません......おっと、1冊あった。

数年前、すさんでいた頃、夜な夜な、池袋西口、歌舞伎町2丁目で悪友とキャバレンジャーやってました(ちなみに友人は1号、僕は2号)。

悪友1号のオキニの"嬢"の写真集がなぜかあります。

 

 

 

さて、そんな話はおいておいて、セクシーで可憐な楽器の写真集です。

 

津村コレクションのバンジョー写真集

 

 
TSUMURA1
 

 

津村氏といえば、バスクリンで有名なツムラが津村順天堂だったころの会社オーナーでした。

 

バンジョーの著名なプレイヤーで、戦前(★注1)のバンジョーを数多くコレクションされていた。

そのコレクションを写真集として出版されていました。

 

 


TSUMURA2
 

 

戦前は5弦バンジョーはあまり人気がなかったので、バンジョーは4弦のテナーやプレクトラムです。

でも、芸術的なモノばかりで感動します。

 



TSUMURA3

これはGibsonのページです。

 

 

ちなみに絶版なので、古本でしか手にいれることができません。


今のところ、戦前のバンジョーにはあまり興味がありません。

でも興味を持つと、とんでもないことになります。

1本、何百マン、何千マンの世界ですからね。



 ★注1 : 戦前とは、イラク戦争や湾岸戦争や中東戦争のことではありません。第2次世界大戦のことを指します。




DEERING キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

今日は、酒の勢い借りて、GSヲタさんと仮想掛け合い方式で書いてみます。

(GSヲタさん、度々ネタに使わせてもらってスンマセン)

 

僕:「GSヲタさーん、これ何やと思います?」

 
DEERING1

 

GSヲタさん: 「封筒やんか... なんや請求書か?  んんー!」



DEERING2
 

GSヲタさん:「DEERINGからぁ?.... DEERING キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?」

 

GSヲタさん:「おらぁ、お前、DEERINGのバンジョーも買うんか? 浮気モンやのぉ」

  

僕:「そんなんじゃありません。 違います。」

 

 

 


と、掛け合いはこれくらいにします。

これ以上やると、怒られそうですので...

 

 

 

実は、1か月ぐらい前にUSAバンジョー有名メーカーのDEERINGにカタログくれとリクエストしました。

もちろん、DEERINGのWebサイトのカタログリクエストで。



DEERING BANJO COMPANY

 

 


それが、今日届いていました。




DEERING3

オールカラー30ページもバンジョーだけで埋め尽くされています。

 


DEERING4
 


DEERINGのサイトへ行けば、同じカタログがPDFのデジタルデータでダウンロードできます。

でも、PCで見るより紙の冊子で見るのいいですよね。

通勤電車でも寝床でも眺められますからね。

(どちらもヤメた方がいいです。 満員の通勤電車では金ぴかBanjoの写真が入った冊子をニヤニヤ眺めていると、変なオヤジと思われ、ヘタすると痴漢にされるかも...冗談です。  寝床は理解できない嫁さんから、まだ買うのか!?と冷たい罵声が浴びせられますので安眠できません。これは本当でかも...)

 

郵送費は、$4.80をDEERINGさんが販促費用として負担してくれて、30ページのバンジョー写真集がタダでもらえるのは嬉しい。


みなさんも、どう?

 

PS.価格表もついていますが、これは見ない方がいいです。


Banjosaurus (恐竜か?) は、$62,469 です。   ポルシェ買えそうですね。




アメブロ歴 満2歳になりました。

満2周年です。


3月27日この記事で始めました。

http://ameblo.jp/5stringbanjo/entry-10001342853.html


ココログからアメブロへ移って2年になります。

一応、アメブロ歴 満2歳ということです。

 

ご愛顧いただいています皆様、これからもよろしくお願いします。



GSヲタさんがバンジョーの画像を公開されました

このブログにコメントを良く寄せていただいています、GSヲタさんが最近手に入れたバンジョーを中心にyahooフォトへ画像をUPされました。

もう以前の記事のコメントに記載されていますが、記事として改めて紹介します。


Yahooフォト GSヲタさん

 

 
GSヲタさん

 


Vintageフェンダー(通称 変だー )のバンジョーが興味的です。

コンサートトーンのような感じですが、リゾネータ見ると綺麗なハードメイプル材

Vintageフェンダーのアーチストモデル以上はウォルナットだけだと思っていました。

 

Gibson ES初期モデルは風格があって立派です。