【壱岐移住 新居建設⑥】~ 棟上式しました ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

   6月12日(水) 晴/曇り 30℃

 

 本日上棟式を行いました。

とりあえず、梅雨前に屋根まで出来て一安心です。

 

 

≪棟上げまでの推移≫

 

 前回、1階の柱まで報告しました。

  クレーン車で柱を2階にあげます。クレーン車は、同級生のてつが

操作しています。

 2階部分も順調に出来上がります。

 次の日には、屋根部分もあっという間です。

 そして、今日は、瓦が上げられました。

 

 

≪上棟式の様子≫

 部屋の一角に神棚を作り、その前で祝詞をあげていきます。

 

 屋根にのぼり、餅まきならぬ餅落としをする予定でしたが、あまりに高場所からになるので中止に。

 私は、せっかくなので、屋根に上ってみました。

 

 結構な高さがあります。 最の高いところで8.8mあります。

 雲っててわかりずらいですが、海はよく見えます。ただ、電線が邪魔ですね。

 

 このあと、大工さんらと宴会になるのですが、このご時世なので、仕出し弁当は持って帰ってもらいました。約30分の儀式でした。

 

 

≪メロン&いちご収穫≫

 壱岐特産のメロン(島メロン)の収穫が始まるということで、知り合いのうちに魅せてもらいに行きました。合わせて、この間、色々送ってもらった方々にお返しでメロンを送る予定で。

 壱岐のメロンはアムスメロンです。春と秋に収穫しますが、昨年の秋には移住した時には、終わっていて、今回初めて見せてもらいました。

 この箱に、3~6個セットしていきます。

 これから収穫作業なのでついていきます。

 ハウスの中は、こんな感じです。

 マスクメロンのように、途中でなっているのでなく、地べたにいます。

 切って集められたものを、袋にいれてトラックまで運ぶ作業を手伝いました。1時間ほどで今日の収穫終了です。 

 さっき収穫したメロンがこれだけあります。

 これから、大きさを振り分けたり、箱詰め作業がありますが、私は次の予定があり、お暇しました。お土産メロンもたくさんいたただきました。ありがとうございます。

 

 

 メロンの収穫時期と相まって、昨年11月よりスタートしたイチゴの収穫が終了です。

  娘の会社の方の実家で、終了期にハウスを開放され、いちごの取り・食べ放題をされているというのを聞き、一人で行ってきました。

 終了期なので、もう小粒しかありませんが、めっちゃ甘いです。いちご箱を渡され、これにいっぱい取っていいよと、そしてその場で食べていいよと言われ、頑張りました。

 これだけ採って、1000円です。お腹もいっぱいになりました。

あまりにも多かったので、お裾分けしたり、娘がジャムにしてくれたりしました。楽しいひと時でした。

 

 

≪クラスメイト一堂に会する≫ 

 博多で飲む時かならず参加してくれる高校の友達いっきゅうが、輪氏で帰ってきており、少しだけ会うことに。3年のクラス名とですが、壱岐在住の男性クラスメイトがあと3人いて、声かけたところ集まってくれました。

 お酒もなく、コーヒーだけで男子会をしましたが、結構盛り上がり、あっという間の2時間でした。

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 先日は高校の集まりでしたが、中学の集まりも頻繫にしてて、4月に、壱岐に来た福岡の同級生「まがり」と飲んでる時、還暦の同窓会が23名と少なかったこともあり、もう一度しようという話しになりました。

 みんなが集まりやすい福岡でする予定にして、「まがり」に、あんたが音頭とってやってよと頼んでいました。

 そしたらちゃんと、計画はじめたようで、連絡が来ました。

中学校は小学校3校が集まっている学校なので、それぞれの小学校、そして島内と島外の6人の幹事を付けてやることにしたようで、私も島内組の幹事になりました。

 

 開催は10月ですが、一次集約して何人くらい集まるか確認して、会場を抑えることにしているので、早速壱岐にいる小学校の同級生6名に声かけたところ、全員参加予定ということでした。すごいですね。

 

 学年で120名くらいいましたが、半数以上集まると嬉しいですね。今から楽しみな企画です。