【壱岐移住 新居準備編⑫】~ ようやく建設業者が決まりました ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    3月31日(日)  曇り 18℃

  

 ようやく春の陽気になってきました。昨日は、早めの花見に行ってきました。まだ3分咲きくらいですが、楽しいひと時を過ごしました。

 そして。難航していた業者決めですが、何とか決まりました。しっかりと考えてくれる業者であり、これからいい家作りの基盤が出来ました。

 

 

 

≪友達の仲介で再見積してもらい…≫

 

 決めかけていた業者があったのですが、最終価格で膠着状態になり、自営で建設業をしている友達 (彼にも見積依頼しましたが、事情があり断られています) に、色々と相談にのってもらっていたところ、一度断り入れていた業者との間を取り持ってもらい、再見積してもらうことに。

 こちらも、外壁の仕様等を譲歩したこともあり、予算に近い見積が出てきたので、一気に決めました。

 今後、納入業者との折衝でさらに機材の価格を下げてもらい、予算内に収める予定です。

若い建築士さん(兄貴の教え子)に、新たな提案もいただいたりして、一緒にいい家づくりが出来たらと思います。

 

 6日には、福岡のショールーム回りを業者さん、娘と一緒にして、キッチンやバスなどを最終確定させていきます。

 

 

 

≪農業委員会審査終わりました≫

 

 昨年の10月から申請していた、土地使用許可ですが、3月の農業委員会で問題なく審査が終わりました。あとは、県の許可をもらい、着工となりますが、建設スタート自体はGW明けくらいからになりそうです。

 

 

 

≪花見行ってきました≫ 

 

 友達のチャンコが2週間に一回帰ってまるタイミングで花見を設定してくれて、オッコンと行ってきました。

 チャンコの友達で私は初対面のきんちゃんちに桜が植えてあり、そこで花見宴会です。

 残念ながら、花はまだまだでしたが。

 丁度郷ノ浦港に入るフェリーが見えました。 黄砂がすごい。

 

 午後からは場所を変えて4時過ぎまで楽しみました。

こちらは、少し咲いてます。

 貴重な魔王を頂きます。

 夜は、チャンコ家で再盛り上がりです。チャンコ家からの郷ノ浦港もいいですね。

 

 初対面のきんちゃんですが、壱岐で金光教をしています。金光教は総本山が岡山にあり、私が鴨方の店にいた時には、大祭などでお世話になったところで、これも何かの縁ですね。

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 栃木の渡辺さん、元気です。

、四国88ヶ所巡りを今しています。うるう年には、逆打ちと言って88番から逆に回ることがいいようで、昨日までで、松山まで行っています。

 

 私が岡山出る前に行った、自宅開放デーで、笠岡のKさんと仲良くなり、今回、四国に渡る前に会っています。

 妹さんと二人で接待してあげたそうです。その夜は、笠岡のベィファームという道の駅で車中泊しています。

 その時の写真が送られてきました。

 私の縁でこうした繋がりがもてたことは、こちらとしても嬉しいですね。

 

 そして渡辺さん、元気が残っていたら、壱岐まで足を延ばしてくれるそうです。 渡辺さん、待ってま~す。