【壱岐移住 新居準備編⑧】~ 建設業者決め難航中 ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

  3月12日(火)  曇り  10℃

 

 3月入っても、寒い日や雨の日が続いていましたが、ここにきてようやく晴れ間が。久しぶりに朝日を拝みに行ってきました。

 建設業者がなかなか決まりません。予算との関係で難航しています。こちせも仕様を変更したりと検討が必要になっています。

 

 

≪春の朝陽≫

 

 明日の天気が晴れということでしたので、早起きして久しぶりに日の出を見に行きました。

 年明け見た時は、小島神社横より上がっていたのですが、今朝は、だいぶ東よりになっています。もっと先まで行かないと見えないということで、結局、八幡半島の突先、左京鼻まで行きました。

 海から堂々と上がっています。

 ここにも、鳥居がありました。「左京鼻龍神」となっています。

 早朝の左京鼻も荒々しいですね。

 

 

 

≪甘夏マーマレード≫

 

 大家さんより、自宅の甘夏で作った、マーマレードを頂きました。美味しく作って下さっていて、パンに付けて食べています。

 庭にある、甘夏の木です。

 きんかんもあります。

 取っていいよということで、遠慮なく頂きました。

 

 

 

≪壱岐観光 行程表≫ 

 

 娘の岡山の時の会社の人が、来週壱岐に観光で来てくれるそうです。

家が建っていれば泊めてもあげれたのですが、2泊3日での宿泊で、丸一日壱岐観光を予定しているとのこと。、娘より、「日程表を作って」と頼まれたので作ってみました。

 

 ちょっとハードな行程ですが、辰の島を除いた観光地を網羅しています。この日程表なら、私の知り合いが来た時にも、活用出来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 立派にいちごが岡山より送られてきました。

岡山の母、亀山さんからです。岡山の母とは、この間も電話で2週間に一回くらいの割で話していたのですが、知り合いが作っているということで送って下さいました。大きくて甘いいちごです。紅ほっぺという品種です。

 

 いつも、気にかけて下さり、感謝しています。母も、いつまでも元気でいてもらいたいものです。