【壱岐移住 定着編⑱】~ 来週、岡山に帰るけど ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    1月28日(日)  晴れ 9℃

 

 寒い日が続きましたが、ようやく、日差しがさしてきました。

昨日かせ、少し歩き始めています。新しいウォーキングコースを紹介しますね。

 

 来週、妻方の法事があり、岡山に帰る予定にしていますが、ばたばたなので、ゆっくり出来ません。バイト始めると拘束されますね。

みんなには、またの機会に会いたいと思います。

 

 

 

≪娘とお出かけ≫

 

 久し振りに、娘と出かけました。

まず、実家の遠い親戚でもある、同級生のゆきちゃんが、喫茶店をしていると聞いたので、寄って来ました。

 chipsという喫茶店です。オープンしてますね。

娘さんと運営しているということで、娘さんに注文をしていたら、ゆきちゃんが出て来ました。

 すぐにわかってくれて、ちょっと話しましたが、昼時だったこともありゆっくり話せなかったけど、元気そうで何よりです。

 私は、ハンバーグ、娘はミックスサラダを注文しました。

 美味しかったです。

そのあとも、2組の家族が来られたり忙しくしてましたが、帰り際には、厨房から出て来てくれました。

また、ゆっくり来たいと思います。

 

 次は、前回も連れて行った、焼酎の蔵元に行きました。今回は、玄海酒造というところです。

 見物の終わりには、試飲があります。娘は、これが目当てです。

 娘が一番?美味しかったといった、「壱岐オールド」を買いました。

 

 そして、近くにある壱岐で一番高い山、「岳ノ辻」に行ったことがないということで、車で行ける展望台まで連れて行きました。

ちょうど、郷ノ浦港にフェリーが入るところでした。

 

 このあと、買い物して連れて帰りました。

 

 

 

≪ウォーキングコース 第2弾≫ 

 

 前回、青嶋公園のウォーキングコースを紹介しましたが、他にもあるので、紹介します。ずっと、寒い日が続いて出不精になっていましたが、昨日から歩いています。

 

 そこは、自宅から5分超のところにある、筒城浜ふれあい広場です。

  しっかりとした、ジョギングコースがあります。一周1Kmで分かりやすいです。

 近くには、白砂神社があります。

 そして、防砂林の松林を抜けると、筒城浜に出ます。

 鴨さんも歩いていました。

 

 芝生が緑になると更に気分よく歩けそうですね。また、その時期ななったら、写真UPします。

 

 

 

≪バイトのその後≫

 

 バイト始めて4週間がすぎました。はり、昼間自由が効くのはいいですね。朝もゆっくりできますし。

 仕事内容は、2時間のレジと2時間の店内整理や閉店作業となっていますが、あっという間の4時間です。週4日勤務もいい感じの日数です。

 

 先日、働いている人(女性)から声かけられたのですが、高校のむ同級生でした。苗字も変わっているし、高校時代に話したこともない人だったので、こちらは全然気づきませんでした。声かけて頂いて良かったです。なお、旦那さんも同級生でした。

 

 

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 年末に出会った、ヒッチハイク青年寒河江君、無事に富山に帰りついたとの連絡が来ました。

 行程図を送ってくれました。これです。

 すごいですね。全てヒッチハイクでの移動です。

 途中で、手伝いのため東京に寄ったり、姫路からマックカードを届けるためだけに佐賀に戻ったりとアクティブに動いてたようです。

 離島は、壱岐だけだったみたいです。

 

 乗り継いだ車の数が、なんと255台。それだけの方との出会いがあったということですね。なんともまあ、あっぱれです。

 

 「全て宝物だね。」と送ったら、「その中でも、重村さんとの思い出は貴重なものですよ。」と嬉しい返信がありました。

 引き続きつながり持っていたい青年です。

 

 こういうの目の当たりにすると、私の「さすらいの旅人」心が疼き出しますね。