壱岐の島移住 奮戦記

壱岐の島移住 奮戦記

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

 2月14日(土)   曇のち雨 14℃

 

 前回に引き続き、すーちゃん滞在記をお送りします。今回は、6日目~11日目まです。

 

 

≪9日 6日目  ~よしたかのお母さんに会いに≫

 

 今日は、朝から天気が良い予報だったので、朝日を見に行こうと6時半に出発。コーヒー持参で途中でコンビニ寄って、サンドイッチ買っていきます。大浜が今の日の出スポットです。

 待つこと10分程度で、雲の隙間から出て来ました。海から出ないのは残念でしたが、いい風景です。

 

 遠浅の水面にも写っています。
 

 砂浜に座り、朝日を見ながらコーヒーブレイクです。最高!!

そのあと、散歩して錦浜手前まで行き、戻ってきました。

 

 

 

 

 今日は、すーちゃんも大好きなよしたかのお母さんに会いに行きます。12時半の予定で、時間があるし、あまりにも天気がいいので、午前中観光巡りします。

 

猿岩、反対側から
 

観音和多
 

小牧埼
 

同じく小牧崎
 
 太郎礫、次郎礫
 

 12時半になり、よしたか家へ直行します。

お昼をごちそうになる予定で、およごし、ひきとおし、うにめし、なますなど郷土料理をたくさん作ってくれていました。

 

 

 全ておいしく、二人してお代わりしてお腹パンパン

 

 仕事終わりでよしたかの妹のてるちゃんも合流し、話します。この二人は12月の時から相性がいいようで、今日もずっと話しています。私は横で、昼寝です。

 

 そのあと、海女の美鈴さんも来てくれて、なんと17時まで話してしまいました。とても楽しいひと時でした。お母さんありがとう。

 

 食べ過ぎて、夕食抜かして9時過ぎには寝ます。

 

 

 

≪10日 7日目  ~山口温泉へ≫

 

 今日は一日雨模様です。 私がいつも行く山口温泉には、6時間1200円の休憩室があります。そこを借りて、風呂三昧とします。

 11時前に到着し、休憩室に入ります。こんな感じの部屋です。

 

 

 

 早速風呂に入ろうということで、それぞれ入ります。

12時前に出て、昼飯です。昨日、よしたか家でもらったおかずを持ち込みます。レンジもあるので、ウニ飯はチンしていただきます。

 

 

 今日も美味しく頂きました。

 

 食後少し横になっていたら、すーちゃんがまた入ってくると言って、入りに行きます。40分後くらいに「気持ち良かった」と言って帰ってきます。

もう入らないのかと思いきや、帰り前にもう一度入ってきて、すごく気に入ったみたいで良かったです。

 

 今夜はバイトで、すーちゃんは早めにおやすみです。

 

 

≪11日 8日目  ~昼から観光巡り≫

 

 午前中は、曇りです。最近散歩が出来ていないので、行って来ます。清石浜から芦辺の町並を抜けて、ふれあい公園過ぎての自宅で、約1万歩歩きます。

 

 

 芦辺浦の街並み
 

 天徳寺の不思議な像
 

 昼は、スーちゃんがサラダを作ってくれます。健康的です。

 午後からは、天気が良くなったので、うずうずしてドライブに出かけます。すーちゃんは壱岐のマップに、行った場所をマーカー引いています。今日は、近場でまだマーカーが引いてないところを周ることにします。

 

 

-  たかのはら憩いの森 -

 桜の時期には、行くことがありますが、なかなか行くことのない公園です。高い場所のうえに展望台まであるので、結構島を見渡せます。

 

 

-   国片主神社 -

 以前1回行きましたが、ゆっくり見ていなかったのか、色々とおもしろい置物があります。

 

 鳥居くぐりをするすーちゃん
 
 12支を祀ってあります
 
 牛神社
 

-  壱岐の華酒造 -

  貯蔵庫の説明と試飲させてくれる酒造所でよく来島者をつれてきていたところです。しっかり説明を聞いてます。

 

 
 その後、菜の花を見て帰ります
 
 
 夜はバイトでしたが帰るまで起きていてくれて、今日すーちゃんが買った焼酎を飲み、ましても午前様でした。
 
 

 

≪12日 9日目  ~ナマコをもらって≫

 

 今日で約1/3が経過しました。あっと言う間です。

 朝は、また別のコースを歩きます。私の好きな風景が見えるコースです。

 

 

 

 そのまま、イオンまで直行し買い物して帰ります。

 朝、よしたかのお母さんからナマコがあるから、昼に持って来るって連絡があり、待ってました。12時半すぎに無事到着。(85歳でまだ車の運転をされます。)

こんな高級赤ナマコです。

 

 

 すーちゃんに食べさせたかったのでしょう。

ところで、丸のままもらってどうしましょうと思っていたところに、義姉が登場。義姉は、実家での食事会の時からすーちゃんとの話しが楽しかったらしく、また、話しに来てくれました。

「丁度良かった、義姉さんナマコ捌いてもらえません?」とお願いしたところ、快く捌いてくれました。

 

 

 

 さすが薄く切ってくれました。

 

 

 二人で話しするので、私は二階に上がりパソコン作業します。なんと3時間近く話しが盛り上がったようです。

 

 

 

 今日は、休みで夕方からまた娘夫婦と食事会することに。その前に、念願の焼きいもすることに。芋は実家からもらっています。
 
 
 蒸されている間に食事会スタートです。料理を持ち寄って、お母さんにもらったナマコもあります。
 
 話しが盛り上がって、芋のこと忘れていてあわてて4人で拾いに。
いい具合に焼けています。
 
 
 始まるのが早かったので、19時半にはお開きになりました。
 

 

 

≪13日 10日目    ~鶴飛来を見に≫

 

 今日も天気が良いので朝散歩してそのままイオンに行きます。

 

 昼ご飯は、昨日の食事会の残りで済ませます。

 

 

 

 

 そこにしょうこちゃんも来て、一緒に食べました。

 

 昼からは、美鈴さんが岩ガキ取りしてるかなと小島神社に行きますが、美鈴さんはいませんでした。何でも講習会に参加してるそう。

 そのあと、寄八幡神社、左京鼻をめぐります。

 

 

 

 

  この2月は、鹿児島の出水平野にいた鶴が、シベリアに帰る途中、壱岐に羽休みで立ち寄ります。朝に、千羽の鶴が旅立った情報を知ったので見に行ってみます。

 

 

 
 残念ながら立ち寄っていないようです。またのチャンスを待ちましょう。
 
 今日もバイトでした。

 

 

 

≪14日 11日目  ~オッコンからご招待≫

 

 

 朝、ガソリン入れて洗車してもらうのに、車の洗車体験が初で喜んでました。その後、美鈴さんがはらほげ地蔵のところで店を出してるので、見に行きます。

寒い中、頑張っています。すーちゃんは美鈴さんも大好きで、一緒の写真撮りました。

 

 
 
 そこに静代さんやちはるちゃんが集まり、ミニ同窓会状態に。
 
 
 ジャガ揚げや牡蠣めしなどを買わせてもらいました。昼食べます。
 
 
 マグロの刺身は前日実家からもらった物です。
 

 夕方からのオッコンがお寿司に招待してくれます。

出発しようとしたら、アスパラひろし君が「よこわまぐろ」を一匹丸々持って来てくれます。

 

 

 

 

 6月・12月と立ち寄ったあじさいパークのみえこが、貰ったまぐろをおすそ分けしてくれました。すーちゃんに食べてもらいたいからだと思います。みえこ、ありがとう。

 問題は、どうやって捌くかですが、我が家にはたのもしい息子がいます。早速、つばさにお願いしたところ、すぐに来て捌いてくれます。

 

 

 

 あっという間にさばき終わりです。片身をつばさに渡しします。すーちゃんは、先日実家からもらったまぐろも美味しいと言ってて、すぐにまたもらえて最高だそうです。

 

 では、オッコンとの食事会に行ってきます。

 

 三益寿司に着きました。玄関で写真撮ります。

 

 

 こんな感じで注文しました。

 



 

 

 

 オッコンが、高校・大学時代の二人の写真を持って来ていて、それをすーちゃんがワァワァ言いながら見ています。話も盛り上がり、あっという間にお開きです。

 今回も、すーちゃんのためご馳走してくれました。オッコンありがとう。

 

 ということで、本日も盛りだくさんの一日でした。会う人、会う人、すーちゃんのファンになっているようです。有難い。

 

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 本日、2月14日はテトの誕生日です。9歳になります。まだまだ、ゆずの半分にも満たないですが。

 娘夫婦からもチャオチュールを頂き、すーちゃんからもチューブ式を早速頂いています。

 

 
 14日と言えばバレンタイン。毎年送ってくれる岡山の子からも届きました。ありがとう。娘からも頂きました。
 すーちゃんには、お返し送る送料の方が高くなるからいらないよって言ってたので…。元々渡すつもりなかったかもですが…笑

 

 

 

 

   2月9日(月) 晴れ 8℃

  

  前回報告したように、すーちゃんが来島しました。3月2日までの約一ヶ月我が家で生活します。

 今回から4回に渡ってすーちゃんの滞在の様子を報告していきますね。

 

 

 

≪4日 1日目 到着しました≫

 

 新千歳10時半の飛行機で、13時半に福岡に到着しました。

ポケモンの飛行機でしたとラインが届きます

 

 

 

 福岡市内を観光しながら、20時半発のフェリー最終便に乗ります。

私は、22時までのバイトを終えて迎えに行きます。

 フェリーが到着します。

 

 

 2ヶ月ぶりの再会となります。

我が家に着いて、積もる話もあり寝たのは2時半でした。

 

 

≪5日 2日目 娘夫婦と焼肉≫

 

 昨夜遅かったので、起きたのは8時でした。

朝食のパン食べて散歩ついでに買い物(イオン)に行きます。

2人の出会いの場所、龍蛇神神社まで行きます。

 

 

 

 

 風もなく、いい散歩日和です。

 

 イオンで買い物をして、二人してソフトクリーム好きということで買って食べます。

 

 

 帰り着いたのは、昼前です。夜、娘夫婦と焼肉の予定なので昼はあっさりでした。

 

 長女からお米送ってのライン来たから、二人して兄貴の精米所でお米精米します。

 

 

 そのあとはゆっくりして17時からは焼肉パーティーです。

 

 

 娘がナムルとサラダを作ってくれました。

 

 8時前にはお開きになり、昨日遅かったので9時すぎには寝ました。

 

 

 

≪6日 3日目 小橋からの温泉お誘い≫

 

 本日もいい天気です。7時すぎに起きてパン食べて、散歩に出ます。

昨日と違うコースです。ところどころ海が見えるコース。

 

 約1時間歩きました。昼は野菜炒め。

あまりに天気がいいので海を見に行こうということで、石田方面へ。

 その前に、前の大家さんとこに寄ります。ちょうど、ネパリたちも休みでいて一緒に写真撮ることに。

 

 筒城の白沙八幡神社へ ここは私もお詣りしたことなくて。

鳥居が大きいです。

 

 

 

 筒城浜も綺麗です。

 

 次は、乙島灯台というのがあり、初めてそこまで行ってみようと。

これが、乙島灯台です。

 しかし、途中海に阻まれ近くまで行けませんでした。

 

  途中から見た大浜

 今日は、私はバイトで夕方からいません。そうしたら、シングル会の小橋が温泉に連れて行ってあげるということで有り難い。

 

 バイト前に食事をして、すーちゃんが札幌からわざわざ持ってきてくれたそばとつゆでかけそばを作ってくれました。

 

  これが絶品で今まで食べたそばの中で一番でした。

 

 温泉も気に入ったようで1時間近く入っていたそうです。小橋ありがとう。

 

 バイトから帰るのは10時半なので、先に寝とくように言ってたけど、寝れなくて起きていたので、また1時まで飲んでしまいました。

 

 

 

≪7日 4日目 実家からご招待≫

 

 午前中ご近所さんのしょうこちゃんから声がかかり、親戚のうちのキンカンをもらいに行くことに。すーちゃんは、北海道でキンカンを見たことも食べたこともなく、興味津々。

 

 

 

 袋いっぱいいただきました。しょうこちゃんありがとう

 

 昼は、実家で兄夫婦にご招待受けました。刺身や地元料理のひきとおしやうに飯を用意してくれてました。兄の息子夫婦も一緒に楽しく過ごせました。

 

 

 

 
 昼食べ過ぎて、晩飯抜きでバイトに。すーちゃんは、バイトから帰ったら今日は寝てくれてました。
 
 

 

≪8日 5日目 新年会で紹介≫

 

  今日は夕方から、中学の新年会です。すーちゃんを紹介したかったので、この時期になりました。

 午前中に刺身を買いにマリンパルに行きます。2階に図書館があり、そこでしばし読者タイム。

 そのあと、後輩の幸くんが、芸術祭で最優秀に輝き4連覇を果たしたので、一支国博物館での受賞式に顔出ししてきました。

 

 
 奥さんや同級生も駆けつけていました。帰り際、こんなプレゼントをもらい有り難い。剛の横に飾りました。
 

 

 昼からは、夕方からの新年会の準備をして、すーちゃんもポテトサラダを作ってくれました。

 

 

 

 さあ、新年会の開催です。本日は10名の参加です。最初に乾杯したあとは、すーちゃんが壱岐に来るいきさつを話し、みんなに受け入れてもらいました。

 

 

 海好きのすーちゃんは、ヤスコーが船長だということを聞いて、「制服姿を見たい」とのリクエストに応えて、制服を持って来てくれました。本人は着ないですーちゃんが着ることに。

 

 という具合で、みんなとも溶け込めて楽しい一夜を過ごしました。

 

 最初の5日間が過ぎましたが、上手く生活できるか不安もありましたが、楽しく生活出来ています。すーちゃんもさらに壱岐が気に入ってくれてるようで嬉しい限りです。

 

 

 

≪あとがき≫

 

 このたび、2つの壱岐の新聞に私の名前が出ました。

 ひとつ目は、新春マラソンで5位になったもの。他の年代は多い参加者でベスト◯位までの方しか載ってないのに、5キロ60歳以上は、参加者全員の名前が出てました。

 

 

 もう一つは、前回「壱岐探索ツアー」のことは書きましが、その時インタビュー受けていて、それが新聞に載ってました。

 

 

  1月31日(土) 晴れ 9℃

 

 明日から2月ですね。1月はゆっくりと過ごしましたが、この2月は変動の月となりそうです。詳しくはあとがきをご覧ください。

 今回は、壱岐探訪ツアーの後半の報告をします。 

 

 

 

≪元寇の史跡をめぐって≫

 

 昼を左京鼻で食べたあとは、清石浜を経由して少弐公園に向かいます。ここは、元寇・弘安の役で壱岐のために戦った「少弐資時」の墓があったり、当時の碇石(石で出来た碇)が設置してあったりします。

 

 

 

 私の好きな龍蛇神神社もこの公園を通っていきます。

 

 

 

 次は、元寇・文永の役の主戦場になった新庄地区に行きます。ここで亡くなった人を弔った千人塚があります。

 

 
 

 

 ここで知らないことがありました。その横に立っているのは、マリア菩薩でした。壱岐に3つのマリア菩薩が建っているそうで、その一つがここにあります。壱岐でもキリシタン信者がいたことがわかります。五島では隠れキリシタンがいて世界遺産に指定されていますが、壱岐にもいたことは知りませんでした。隠れてはいなかったという話もあります。

 

 

 抱いている赤ちゃんがイエスキリストになります。

 

 

 

≪勝本城跡≫

 

 豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、4ヶ月で建てたといわれる勝本城。結局、秀吉の死で朝鮮出兵はとん挫し、家康時代に朝鮮と和平を結ぶ中で役割をおえました。

 城壁の角を壊して、もう城ではないと示したそうです。

 

 
 入口に立っているのが、諏訪大社の御柱祭で使われた御柱。
 
 
 松尾芭蕉の弟子で奥の細道にも同行した河合曽良が勝本で客死したため、故郷の諏訪市より諏訪大社上社本宮で役目を終えた御柱を譲り受けたものです。
 

 

 

≪黒崎砲台跡≫

 

 このあと湯の本温泉を経由して最後の説明場所「黒崎砲台跡」に着きました。

 ここでは、これまで掲示されていた説明文のないようが間違っていて、市の観光化に再三要望して書き直してもらつたことなどが話されていました。有志が頑張って行きの観光を盛り上げている中、ぱょう性ももつと積極的に関わってほしいものだと思います。

 

 

 この周辺にはここで働く人の官舎等があったそうです。一大戦時基地となっていたとのことでした。

 

 一通り話しを聞いてきて知らないこともたくさんあり、来てよかったなあと思います。

 これから来島されるみんなに、また伝えていきたいと思います。

 

 企画して下さった、「チーム防人」のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

≪冬の谷江川≫

 

 私の好きな近所の風景。冬の谷江川です。空気が澄んでいるので、川の色も空の青さを写しています。

 

 

 

 

≪ミステリーツアー≫

 

 大学の同期で壱岐にもきた静岡の藤波さんから、こんなパンフレットが送ってきました。

 

 
 
 阪急交通社が企画しているツアーで、「ミステリーツアー」と題して、行先が分からないツアーだそうです。
この砂浜はどうみても、辰の島海水浴場です。藤波さんもすぐわかったみたいです。壱岐行きのミステリーツアーのようです。
 
そして2枚目の宿は、わが息子が勤めてる「海里村上 by温故知新」ですね。
19万円も払って来てくれる人いるのでしょうかねえ。
 
 ちなみに、重村邸最長滞在日数4日の記録を持ってる藤波さん、「滞在記録が破られますね」としみじみ言ってました。
 
 
 
 

 

≪あとがき≫

 

 このブログにも何回か登場した札幌のすーちゃん。壱岐の島が大好きで昨年、2回も来島してくれました。

 そのすーちゃんから年明けに連絡があり「2月からひと月壱岐で暮らしたいけど、操さんの所で滞在してもいいですか?」ということでした。

 

 最初に会った時から、北海道の冬の寒さが苦手で冬の間3ケ月ほど好きな壱岐で暮らしたいと言っていました。こちらも、3ケ月だけでも借りれる借家はないか、気にかけていましたがなかなかありません。 12月に来た時にもその話になり、一緒にいた海女の美鈴さんが「操君のところに泊めてあげたらいいやん」と言ってきて、私も「3ケ月は無理だけで、ひと月くらいなら、冬で来島者もいないから大丈夫だよ。」という話しをしていました。

 

 ただ、まあいつかは来るのかなとぐらいに思っていましたが、この2月ということでこちらも驚いて。後日よく話しを聞いてみると、札幌で最年末に温泉に行った際、更衣室で意識をなくして倒れてしまい、救急車で運ばれたそうです。更衣室で床がクッションになっていたため幸い打撲だけで済んだのですが、正月ずっと、いつどうなるかわからないから、悔いないように今やりたいことはやろうと、考えていたそうです。

今一番やりたいことを考えた時、壱岐の島で暮らすことだと思い、私に連絡したとのことでした。

 これを聞いて私も、すーちゃんの願いは叶えてあげたいと思い、快く了解しました。ということで、2月4日からひと月あまり、すーちゃんが我が家に滞在して壱岐を満喫することになりました。

 

 すーちゃんはシングルで、息子さん二人の了解は得て、私も娘夫婦に話したところ、12月に会ってもいたのでウェルカムということでした。

 

 最初は、お金もらうつもりはなかったのですが、けじめをつける意味でも必要経費としてもらいます。食費も実費ということにしました。

 

 私を信頼して滞在してくれるので、しっかり誠実に対応してあげ、壱岐をさらに好きになってもらえるように接客していこうと思っています。そして、同時に私も楽しもうと思います。

 このブログでもその様子を報告してまいりますね。

 

 

 すーちゃんから送ってもらった自宅の雪景色