先日、大手の建売メーカー(ビルダー系)のモデルルームがあったのでお邪魔してきましたびっくりマーク

 

とりあえず、気になっている事をいくつか質問しました。

 

・耐震系

・窓の性能

・断熱材、断熱性能

・設備等

 

まず、耐震性については耐震等級3との事。

構造計算は壁量計算?許容応力度計算?どちらですか?と確認した所...

 

そこまではわかりません滝汗

 

いや、大事な所でしょう・・・

耐震等級3でも、きちんと許容応力度計算で計算されていないと不安です。

 

窓の性能に関しては、樹脂アルミ複合のペアガラスガーン

 

う~ん

 

今の時代の新築は最低でもオール樹脂のペアガラスはほしい所ですショボーン

 

断熱剤はファイバー系との事、ファイバー系ってどうなんですかね・・・。

あまり採用しているハウスメーカーは少ないイメージです。

そして断熱等級は等級5・・・ゲロー

 

ダメですねえーん

 

今年の夏の温度を見ても、断熱を蔑ろにするのはもう時代遅れですびっくりマーク

 

設備回りについても、キッチンお風呂トイレ等は標準のグレードは低いものでした。

パナソニックのキッチンのラクシーナがオプションなのはびっくりガーン

 

昔から建売住宅(ビルダー系)はそこまで家の性能がよくないと聞いていましたが、

やはり今も変わらず、性能は1-2世代前の性能レベルで正直と微妙でした滝汗

その事については営業の方も仰っていて、「ハウスメーカーさんのほうが最新のものを使っています」と

 

個人の考えもあるかと思いますが、

性能面から見て、私は最初から建売住宅という選択肢はありませんでした。

 

 

 

こんにちはびっくりマーク

たまには家作り以外の話題も投稿したいと思いますニヤリ

 

私は車が

 

とても!

とても!!

とても!!!

大好きです!!!!

 

厳密にはスポーツタイプの車が大好きですラブ

※それ以外の車は全く興味がありませんゲロー

 

私の愛車はSUBARU WRX STI(2020年式)ですラブ

2019年12月で受注終了で2020年式なので、ほぼ最終ロットですガーン

ちなみに、この車の前はTOYOTA 86に乗っていましたグラサン

 

86からWRXに乗り換えて思った事は

 

シートに座ったら、アイポイントが高い滝汗

車内めっちゃ広い滝汗(普通のセダンです)

クラッチペダルめっちゃ重たい滝汗

ステアリングが重すぎる滝汗(パワステ非搭載かと思った)

そして、なにより...

パワーがやばい滝汗

てか...なにこの、じゃじゃ馬滝汗(86からの乗り換えだから余計)

 

さすが、純正ドノーマルで306馬力は伊達ではありません滝汗

86時代も少しいじっていて、そんじゃそこらの車よりパワーがありましたが

その86が非じゃないほどのパワーで正直驚きました。

さすが、完成されたEJ20エンジン+ターボといった所でしょうかびっくりマーク

 

しかし、慣れというものは恐ろしく、やはり純正では物足りなくなって来るものですショボーン

そこで...

 

マフラーをHKSのスーパーターボマフラーに換装

HKS 汎用オイルクーラー搭載

リジットカラーメンバーを装着し乗り心地と剛性のアップ

エアクリをHKS レーシングサクションに換装

HKS EVC7でブースト圧制御

HKS FlashEditerでエンジンの出力を書き換えリミッター解除+パワーアップ

※レーシングサクションに対応してるショップの特別データ

 

ここまで、車をいじり現在は推定350馬力オーバーですラブ

1速で踏み込めば4秒以内には80キロまでは加速します滝汗

リミッター解除済みで恐らく260kmくらいまでは加速するでしょうニヤリ

がっつりサーキット走るような仕様ですが、サーキットは走行していないので不明ですびっくりマーク

 

実用性とスポーツを両立した素晴らしい車ですびっくりマーク

 

燃費については街乗りだと5~6km/Lと最悪ですゲロー(もちろんハイオク仕様)

しかし、それらをデメリットを打ち消す

 

踏めばグングン加速するパワー

切ったらダイレクトに車両が反応する軽快なステアリング

車体の高い剛性で安定したコーナリング

ブレンボ社の強力なブレーキで高い制動性

 

運転していて、こんなに楽しい車はありませんニヤリ

乗り潰す勢いでいく予定ですが、数十年後に買い替える車が悩みどころですガーン

 

①EV

非合理的、なにより楽しくない為、論外ムキー

 

➁HV

不必要なモーターとバッテリーの重量が運動性を低下させている為、論外ムキー

 

③純ガソリン

数十年後の純ガソリンスポーツ車は満足できる物か不安ゲロー

 

最近は、不必要な安全装置で車重が増えてきています...

早く走る為にはどうしても軽量であることが大事ですからねショボーン

 

私は電子制御に頼らないと運転できないなら、運転する資格は無しという考えです。

愛車も必要ないヒルアシストは無効化して乗っていますびっくりマーク

 

 

引き続き間取についての記事ですニヤリ

 

間取りの打ち合わせで決定した間取プランから設計打合せで再度変更しましたびっくりマーク

1F部分については、ほぼ変更ありませんでしたが、2F部分は大幅な変更となりましたガーン

 

こちらが旧2F間取です

 

 

上は少し見切れていますが、上側(北)にもバルコニーがありますびっくりマーク

日当たり良好の南側がバルコニーの勝手口とWICで凄くもったいない事になってますムキー

こうなった経緯としては間取打合せ時にはバルコニーへの勝手口がほしいという意見があり、

このような間取になってましたゲローゲローゲロー

 

設計のタイミングで洋室Cが狭く家具がおけるかどうか微妙という話になりました滝汗

(そもそも、バルコニーへの勝手口を付けろといった本人の部屋)

バルコニーへの勝手口も準防火地域なのでめちゃ高い...

 

であれば、南と北の部屋を入れ替え、勝手口への無駄な廊下スペースの廃止を行う事により

スペースの有効活用化を図りましたびっくりマーク

加えて北側のバルコニーを廃止し居室に割り当て更なる床面積を増加させましたニヤリ

 

まだ確定はしていませんが、以下のような間取で落ち着きそうです爆  笑

 

 

これで、ほぼ全ての要望を叶える間取が完成したかと思いますウインク

間取決めるにあたり、あれやこれやと、わがままな意見が多くて困りましたゲロー