こんにちは
たまには家作り以外の話題も投稿したいと思います
私は車が
とても
とても
とても
大好きです
厳密にはスポーツタイプの車が大好きです
※それ以外の車は全く興味がありません
私の愛車はSUBARU WRX STI(2020年式)です
2019年12月で受注終了で2020年式なので、ほぼ最終ロットです
ちなみに、この車の前はTOYOTA 86に乗っていました
86からWRXに乗り換えて思った事は
シートに座ったら、アイポイントが高い
車内めっちゃ広い(普通のセダンです)
クラッチペダルめっちゃ重たい
ステアリングが重すぎる(パワステ非搭載かと思った)
そして、なにより...
パワーがやばい
てか...なにこの、じゃじゃ馬(86からの乗り換えだから余計)
さすが、純正ドノーマルで306馬力は伊達ではありません
86時代も少しいじっていて、そんじゃそこらの車よりパワーがありましたが
その86が非じゃないほどのパワーで正直驚きました。
さすが、完成されたEJ20エンジン+ターボといった所でしょうか
しかし、慣れというものは恐ろしく、やはり純正では物足りなくなって来るものです
そこで...
マフラーをHKSのスーパーターボマフラーに換装
HKS 汎用オイルクーラー搭載
リジットカラーメンバーを装着し乗り心地と剛性のアップ
エアクリをHKS レーシングサクションに換装
HKS EVC7でブースト圧制御
HKS FlashEditerでエンジンの出力を書き換えリミッター解除+パワーアップ
※レーシングサクションに対応してるショップの特別データ
ここまで、車をいじり現在は推定350馬力オーバーです
1速で踏み込めば4秒以内には80キロまでは加速します
リミッター解除済みで恐らく260kmくらいまでは加速するでしょう
がっつりサーキット走るような仕様ですが、サーキットは走行していないので不明です
実用性とスポーツを両立した素晴らしい車です
燃費については街乗りだと5~6km/Lと最悪です(もちろんハイオク仕様)
しかし、それらをデメリットを打ち消す
踏めばグングン加速するパワー
切ったらダイレクトに車両が反応する軽快なステアリング
車体の高い剛性で安定したコーナリング
ブレンボ社の強力なブレーキで高い制動性
運転していて、こんなに楽しい車はありません
乗り潰す勢いでいく予定ですが、数十年後に買い替える車が悩みどころです
①EV
非合理的、なにより楽しくない為、論外
➁HV
不必要なモーターとバッテリーの重量が運動性を低下させている為、論外
③純ガソリン
数十年後の純ガソリンスポーツ車は満足できる物か不安
最近は、不必要な安全装置で車重が増えてきています...
早く走る為にはどうしても軽量であることが大事ですからね
私は電子制御に頼らないと運転できないなら、運転する資格は無しという考えです。
愛車も必要ないヒルアシストは無効化して乗っています