先日、大手の建売メーカー(ビルダー系)のモデルルームがあったのでお邪魔してきましたびっくりマーク

 

とりあえず、気になっている事をいくつか質問しました。

 

・耐震系

・窓の性能

・断熱材、断熱性能

・設備等

 

まず、耐震性については耐震等級3との事。

構造計算は壁量計算?許容応力度計算?どちらですか?と確認した所...

 

そこまではわかりません滝汗

 

いや、大事な所でしょう・・・

耐震等級3でも、きちんと許容応力度計算で計算されていないと不安です。

 

窓の性能に関しては、樹脂アルミ複合のペアガラスガーン

 

う~ん

 

今の時代の新築は最低でもオール樹脂のペアガラスはほしい所ですショボーン

 

断熱剤はファイバー系との事、ファイバー系ってどうなんですかね・・・。

あまり採用しているハウスメーカーは少ないイメージです。

そして断熱等級は等級5・・・ゲロー

 

ダメですねえーん

 

今年の夏の温度を見ても、断熱を蔑ろにするのはもう時代遅れですびっくりマーク

 

設備回りについても、キッチンお風呂トイレ等は標準のグレードは低いものでした。

パナソニックのキッチンのラクシーナがオプションなのはびっくりガーン

 

昔から建売住宅(ビルダー系)はそこまで家の性能がよくないと聞いていましたが、

やはり今も変わらず、性能は1-2世代前の性能レベルで正直と微妙でした滝汗

その事については営業の方も仰っていて、「ハウスメーカーさんのほうが最新のものを使っています」と

 

個人の考えもあるかと思いますが、

性能面から見て、私は最初から建売住宅という選択肢はありませんでした。