実家の畑 2012夏 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

雨が恋しい実家の畑。夏野菜はまだちょっと収穫できます。


秋採れ野菜も、徐々に準備が始まりました!


今年は、収穫の少ない「長ナス」↓
かおりさんち

ボディーは大きくなるものの、いつになったらできるやら・・・「枝豆」(丹波の黒豆品種)
かおりさんち
毎年実家の枝豆は遅い・・・。


青々とした、シャキシャキの「空芯菜」↓
かおりさんち

今年は、元気なさそうな「しょうが」↓ 根菜類は、ネズミやモグラ被害に悩まされあせる
かおりさんち
モグラの穴を利用して、ネズミが悪さするんだって!!


この花、落花生の花↓
かおりさんち

やっと、土に潜り始めました~!
かおりさんち
花が土のほうに落ちて、実に生る=「落花生」 収穫は11月かな・・・。



田んぼも、黄金色に色づいてきて、秋の気配・・・。
かおりさんち

ずっと庭の桶から逃げなかった「ゲンゴロウ」 を田んぼに返しました。
かおりさんち

息子は、とてもさみしそうに、田んぼに「ゲンゴロウ」を放しました。


田んぼに放した「ゲンゴロウ」は、勢いよく泳ぎ、あっという間に稲の間に消えて行きました。


息子の背中は、まもなく東京に戻る母の背中のようでもありました・・・。


自然がいっぱいの、田舎よかったな・・・、名残惜しい・・・。なんか寂しい・・・。



かおりさんち


魚 魚 魚    9月のイベント案内    魚 魚 魚 


9/2(日) 「世田谷青空市」 10時~

7月報告記事 → こちら

干ばつ、極端な大雨により、野菜少なそう・・・。


9/15(土) 9/25(火) 「旬をつまんじゃう!料理教室」 各日11時半~、会費3000円

前回報告記事 → こちら

申し込み・問い合わせ 0120-808-111 shoinstyle 糸久さんまで

ヒマワリ告知記事 → こちら ヒマワリ

15日(土)は、まもなく定員です!


人気ブログランキングへ