「野ふき」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

実家に生えてる、まだ時期的に柔らかい「野ふき」↓ 先日も記事にしましたが・・・。
かおりさんち

何といっても、小さい頃から食べてる、いりこ出汁で濃い目に煮た味が大好きですニコニコ


葉っぱをとった「野ふき」を↓
かおりさんち


鍋に入るくらいの長さに切って、さっと湯がいて↓(皮をむきやすく、手が黒くならないように)
かおりさんち


皮をむきながら、食べる大きさにポキポキ折って、水に入れてく↓(アク抜き)
かおりさんち


いりこ出汁で、ふきを沸騰してから入れて、酒、砂糖(多め)、醤油(多め)で10分くらい煮ると↓
かおりさんち


味がたっぷりしみた、ふきの香りが何とも言えぬ、奥深い味わい。


ホッとする味ですわ~(≡^∇^≡) 


* 薄味で、ふきの緑を残したい人は、さっと湯がく前に軽く板ずりを。



作りながら、小さい時におばあちゃんに、ふきの皮を何本も延々とむかせられて、


当時は生のふきをむいたので、手やツメが真っ黒になった記憶を思い出しながら作りました(笑)



なんでこんなん食べるんだ!って思ってた子供の頃だけど、今はわかる身にしみる美味しさです。



明後日、21日土曜の料理教室 で、作らないけど出すので食べれますラブラブ

あと、2名空きがありまーす(≡^∇^≡)

迷ってるあなたビックリマーク是非気楽にどうぞにひひ


申し込み syoinstyle 担当 糸久(いとひさ)さんへ

0120-808-111


かおりさんち