ホンビノス貝 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

先日、近所のスーパーで千葉産の「ホンビノス貝」を安く売っていたので買ってきましたラブラブ



別名流通過程で「白ハマグリ」と呼ばれることも。ハマグリより、少々大味ですが、美味しいです!


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記


アメリカではクラムチャウダーに使うらしいです。



酒蒸し、吸い物、焼き、パスタにいけるようです!



うちでは、石狩鍋みたいな味噌バター鍋に入れて食べ、次の日は、酒蒸しにしました!


結構な数が入っていたため・・・。




「ホンビノス貝の酒・バター蒸し」


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記



作り方は、あさりバターレシピの以前記事参照音譜


今回は、酒蒸しのように、たっぷり酒を入れて蒸しました。大粒だったので・・・。


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記

大葉とか香りの出るものは合いますが、


いつもあるとは限らないので、


隠し味のコンソメ + ネギで十分美味しい。


バターはマーガリン代用可能、


なくても酒蒸しだけで美味しいしあせる




ホンビノス貝、初めて食べたけど、予想より美味しかったです。


ただ、やっぱり、あさりや、ハマグリの方が旨みや繊細さはありました(●^o^●)


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ