ダイエットのきっかけは?どんなダイエットをされてますか? | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

 

 

ご訪問ありがとうございます

 フォローもありがとうございます

 2型糖尿病持ちの

過体重からのダイエッ記録を書いてますが、

最近は食事記録をサボってます。

 

コーヒー3月25 日 ピザ

 

朝の体重測定無し

 

79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgを週1注射は2023年7月で終了で糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

2023/10/3以降テンプレを訂正しました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当)

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

 

3/11から本格的にワーママに戻り(週4ですが)、今日は30分だけ残業でした。

 

コールセンターでの仕事は経験があると勘違いして、今の仕事を受けてしまったんですが、コルセンって・・・大変でなんすねメラメラ

 

前の職場は法人の金融機関からバンバン問い合わせが入り、ヘッドセットを装着して説明しながら、話した内容のログを残すのも任務の1つだったので、それでコルセンの業務経験有ると勘違いしてた私です😅

 

本物のコルセンは、なんと今回が初めてだったんです。本物は言葉使いからログの残し方から・・細かいルールがてんこ盛りで頭が爆発寸前ですチーン

 

前の職場は外資系だったのと、相手は同業者の金融機関で、お客様ではない関係だったので、言葉使いを徹底的に指導された事がなかったので、四十の手習いどころか六十の手習い・・色々とトレーニンずを受けて・・毎日が新鮮ですが疲れます。

 

”あ〜 そうですね。”なんて言葉使いは許されず、”さようでございますか・・・” 

 

って感じです照れ あは・・笑っちゃう。

 

覚えなければならない事も多い上、だんだんログを残す作業のスピードも求められるようになり、やっていけるんだろうか・・ぼけー

と、今日は自信喪失気味。
 
とにかく仕事を辛く感じないよう、先ずは質問される内容に関しては資料に目を通しておく。記憶出来なくても、どこに何が書いてあるかが分かってるだけで、INした時(電話がかかってくる状態)のドキドキ感と恐怖感を軽減出来るはずなので。
 
もう少し頑張ってみるとします泣くうさぎ

質問内容は⇩

・ストレス発散方法は?

・過食しそうな時対策は?

・過食後の対処法は?

・いつまでも食欲が止まらない時は?

・ダイエットスイッチの入れ方は?

・ダイエット始めたきっかけは?

・どんなダイエットをした?


昨夜なないろさんのコメント欄に残させて頂いた私の回答に、青文字で少しだけ追記しました⇩

 

ストレス発散方法は?
ぼっちテニスの打ちっぱなしや、映画見ながらだらしなくソファでうたた寝したり、車で少し離れた場所のカフェに行く。妹とおしゃべり。

・過食しそうな時対策は?
食べたい!と思ったら食べる。我慢出来なくて💦

 

と書きましたが、それだとドンドン肥えてしまうので、用意してあるサラダチキンや、トマトヨーグルト(トマト缶をビフィズス菌入りのヨーグルトに混ぜ、フラクトオリゴ糖を入れ、ナッツをトッピングしていっぱい食べて、脳を満足させる。

・過食後の対処法は?
慌てて7秒静止の深いスクワットしたり、その場で駆け足してます😂

・いつまでも食欲が止まらない時は? 

少し息が上がる⤴️位の運動をして(早歩き)から、ジムで温冷交代浴をして早目に寝ると、不思議と翌日から食欲が抑えられます。水風呂->お風呂に入ると、身体中がチリチリして気持ちイイです。でも今、ジムに行く時間が取れなくなってしまって、どうしようかな….と。

・ダイエットスイッチの入れ方は?
年齢が年齢なので、食事だけではなかなか減らせないので、運動したくなるように、シューズや体操服を新調する😊

・ダイエット始めたきっかけは?
マックス体重になってしまい、立ち上がる度に膝に激痛が走るようになりヤバいなーと思ってたところ、華原朋美さんがダイエットされたというニュースを見て。

・どんなダイエットをした?
ブログを始めて食事記録をつけるようにして、ジムに加入して直ぐ通い始めましたo(≧▽≦) ブログを始めた頃、睡眠障害が酷くて布団に入っても何時間も寝れなかったので、21時ごろからライトを暗めにしたり、スマホを見ないようにしたり、ハチミツをなめて寝るようにしてましたが(夜ハチミツダイエットで検索してみて🙂)、2型糖尿病なので寝しなのハチミツ🍯は止めましたが、ハチミツ舐めて寝るとわりと熟睡できました(ダイエットには良い)😴

食前食後の血糖値を測り、血糖値が急上昇しないような食べ方に切り替えました。なるたけ野菜から食べ、カーボラストでゆっくり食べる、コーヒー以外の水分を1.5Lは飲む。

 

私はこんな感じですが、皆様はどんな感じですか??

 

 

お腹に溜まるのを感じられるから、今またはまってるクッキー

 

 

ホロホロした食感のおからクッキーの方が好きなので、今回はこちらをオーダー♡

 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。

 

 

便通にも良いので、我が家はこれ一択↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂糖不使用、人工甘味料不使用で、甘味はオリゴ糖のプロテインドリンク。⇩

 

お試しセット500円ポッキリ⇩
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村