社会科や歴史は暗記科目ではない  病気大国ニッポンの医原病 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

上医は國を治す。

吉野敏明や内海聡が政治に出てきた。

ど文系=ドブン系は科学的、合理的な思考ができない。

行き当たりばったりの泥船の迷走

タヌキの舟みたいに「ドンブラコ」と唱えても前に進まない。

いずれブクブクと沈んじゃう。

タヌキ汁を食うのは誰かな?

総資産何兆円、自然に湧き出る水は高く売れるし、温泉も金(ゴールド)も豊富。

まるまると太ったうまそうなタヌキじゃい。

こいつらに自主独立だの核武装だの、人間の知恵を持ってもらったら困る。

 

文科省の指導要領で決めている内容って、明治時代か?

よく言って昭和初期か。

いつまでもGHQのせいにしていられない。

まずは歴史の検証

「何を言っているんですか。社会科や歴史は暗記科目ですよ」

教科書の記述を疑わず、全部覚えろ。

それがキミの将来のためだ。

 

加治将一の「思考脳を持て」は禅で言う一転語

「常識=信仰」を疑え。

諸外国では「社会科や歴史は暗記科目ではない」(『戦略思考のできない日本人』)

これは世界(先進国も非文明国も)の常識と思われるが。

田吾作たちには通じない、理解できないみたい。

受験戦争の激しい南朝鮮も、社会科は暗記科目扱いなんかなー?

管理人は朝鮮嫌いなので興味ないけど。

 

地理も暗記科目か

地政学研究はタブーであった。

最近ブームになったみたいだが。
本を読んで、地政学を知っているつもりの田吾作連中

「中国の侵略が怖い、怖い」と騒いでいるけど、個人の健康というボディがガラ空きでっせ。

「地政学=生き残りのための学問」じゃなかったの?

人口が1/4になって、生き残り策もあったもんじゃない。

 

管理人は公民大嫌い

こんな不愉快なものを覚えさせられてたまるか。

ということで管理人は公民の授業をまったく聞いていませんでした。

現在に至るまで、中学生レベルの知識が新鮮に感じる。

しかし学校で教える内容(試験の正答)と政治や行政、司法の実務が全く違うじゃないか。

 

ディズニーランドの運営

他国はマニュアル通りの運営を義務つけられてる。

日本だけはアメリカ本社から自主運営の裁量権を与えられているらしい。

創意工夫して、オリジナルを超えたものを創る。

火縄銃や兵器、家電の魔改造

 

三権分立とか、もともと毛唐の思想でしょ。

それを使っているみたいだが、とんでもなく国民を不幸にしている実感。

悪い方に改造しちゃった。

建前だけは毛唐のオリジナル思想を振りかざし、適当な作文、官僚答弁を繰り返すだけ。

だって政治学も法律も公務員試験も暗記科目だから。

とにかく既存の試験知識を覚えるのだ。

そいつらに実務をやらせたら、こうなるということ。

日銀総裁の発言なんかはまさにそう。

 

譜代や旗本のサラブレッド的エリート

そんなのにやらせず、勝海舟にやらせろ。

勝は「実務ができること」を説いた。

江戸の無血開城

現代日本人にできる奴いるのかな?