KK論 初期の頃と変わりましたね  歴史雑談 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

国会や地方議会に当選者を送り込む

賛同(献金)する人たちが問題

パチンコ屋やヤクザ、特定企業、反日団体、同和利権団体

そうした賛同者の協力で当選する議員が、彼らに忠実なのは当たり前。

電気を握る最大スポンサー・東電にテレビ業界は逆らえない。

CMの企画や広告収入を握る電通にマスコミ業界は逆らえない。

 

 

Wikipedia

平家物語 』の巻一には、白河法皇が「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と嘆いたという逸話がある。

昔は宗教勢力が強かった。独裁者も悩まされる。

 

「泣く子と地頭には勝てぬ」

すごい権力を持っていたんでしょうな、地頭は。

おれを殺したら、鎌倉から軍勢が押し寄せるぞ。

 

当時の人たちはバカだなー。

坊さんや地主なんか、人権理論で説得すればいいのに。

軍事や警察、裁判権まで持っていた相手でっせ。

 

「政治家たちは選挙資金を出す人間のためにやっていたんだ」

「当時は電力会社や広告会社が強かったんだ」

後世の人たちは不思議がるだろう。

 

[投稿]

2. 館長講和が3千円
普段正心館でやっている話でしょうか。
ちょっと信じられません。
あの内容で3千円出す人がいるかどうか。
館長自身がわかっているのでは。
事実なら誰も聞きに来ないと思いますが。

 

 

*

サンポールさん曰く

大川自ら、「私一人が霊言で稼いで職員や幹部を食わせている状態だ。
職員・幹部は教祖に甘えるのはやめよ!これからは自分の食い扶持は自分で稼げ!」

テゆうたんだす。
その直後ですわ。今まで無料やった館長のハナシがイキナリ3千円になったんは・・・。

 

日蓮や親鸞が辻説法をしたり、寺で法話をしている映像(映画)

当時の人々はどれだけの信仰を持って集まったのか。

お布施や運営費はどれぐらいかかったのか。

 

幕府の悪政

北条高時は田楽や闘犬に夢中でした。

幕府の役人、幕閣はなにをしているのか。

黒船が来たときも騒いでいた。

 

アベ内閣

慰安婦像の撤去もさせず、KR10億円の賠償金を払いました。

老中や軍艦奉行は、なにをやっているのか。