Doronpaの独り言(桜井誠ブログ)「韓国の旭日旗問題」現代史雑談 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

「旭日旗は 戦犯旗」「ハーケンクロイツと同じだ」「戦犯旗を掲げる事は許されない!」今から五年前のサッカー日韓戦。日本人への侮蔑パフォーマンスを行い、 [以下略]

南北KRが好きな日本人というより、在日や反日の連中

*

ファッションとしての反日

ロシアに併合されていたら、東アジア情勢はどうなっていただろうか。

日本が頑張らなったら

中国ももっとひどい虫食い状態にされていたかも。

インドみたいに分割されて、食われていたかも。

当時の状況、現実を全く無視した議論。

地獄に行きたい人がこれだけ多いんだから、「日本を地獄にしたい」と考える人たちが数多くいても別に不思議ではない。



アサヒの中国語記事

日本の悪いことばかり書いてあるらしい。

「率先して反日教育をしてあげましょう」

悪魔に向かって

「お前はなぜそんなに悪いことをするのか?」

「人の迷惑になるので、やめなさい」

と言っても通じない。

バイキンマンも自分の価値観や嗜好にもとづき、自由を発揮しているつもり。

「日本の悪口を書くのは私人の勝手でしょ」

善玉菌と悪玉菌

悪口も発酵させる、風味を増す程度ならいいが、素材そのものを腐らせてしまう。

精神的に国土を汚染土壌にしてしまう。

死後もいろいろな言論人や政治家に、インスピレーションを与えているんでしょう。


Wikipedia

横田 喜三郎1896 1993

日本 国際法 学者 、第3最高裁判所長官

戦時中は勇ましく戦意を高揚していたが、戦後180度転向

東京裁判は本来効力は無いけど、ああじゃこうじゃで承認される。

理論をうまく組み立てて、GHQに協力した。

1948 、 東京大学法学部長

学会でも重きをなした。

小室直樹の批判

「日本の国際法研究から戦争研究を追放した」「東京裁判を法理論的に承認した」

*

思想的な論拠を与えた岩波文化人

アサヒが輝いていた時代

社説や天声人語に権威があった。

「アサヒの記事は入学試験に出ます」も、インパクトがあった。

今思うと、文部省と関係があったんでしょうな。