宗教雑談 宗教の言うことは正しいと思う | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

肉体がなくても意識はある。

臨死体験者

脳の機能がなくても、リアルな夢をみることができる。

肉体と脳が焼かれても、幸福感と不幸感はある。

天国と地獄、どちらの夢を見続けるか。

 

世界をどのように見るか・・・

善の研究

 

人間の魂が歓びを感じるのは

1他者のために役に立ったとき

2認識が上がったとき

永遠の法

 

真理を知る。ダルマを知る。

お釈迦様、教えてください。

世界の構造はどうなっているんでしょうか。

生まれる前の私は、なんだったんでしょうか。

死んだあとの私は、どうなるんでしょうか。 

 

 

開扉の章

慈悲ふかく慈愛あまねきアッラーの御名において・・・・
1-1
讃えあれ、アッラー、万世(よろずよ)の主、
1-2
慈悲ふかく慈愛あまねき御神(おんかみ)
1-3
審きの日の主宰者。
1-4
汝をこそ我らはあがめまつる、汝にこそ救いを求めまつる。
1-5
願わくば我らを導いて正しき道を辿(たど)らしめ給え、
1-6
汝の御怒りを蒙る人々や、踏みまよう人々の道ではなく、
1-7
汝の(よみ)し給う人々の道を歩ましめ給え。

 

我々日本人には「信じるか信じないか」の世界

ムスリムにとっては、事実であることに注意。

 

地球が丸くて動いている。

これは事実なんだが。

地球平面論者にとっては「信仰の世界」

私も自分の眼で直接確認したわけではない。

だから「そう信じている」としか言えないが。

 

唯一神アッラーの存在

すべてのものを創造された。

天使がいて、来世や最後の審判がある。

異教徒にとっては「信仰の世界」

ムスリムも自分の眼で直接確認したわけではない。

だから「そう信じている」としか言えないが。

 

コーランの内容は

地球の形態のように自明な事実

信仰は大事

事実を事実として受け入れる行為

 

死後界や宇宙人

そんなばかげたものがあるもんか。

地球平面論者を笑えない。

 

反省、信仰、与える愛

キチガイに見えるが、宗教の言うことは正しい。