suttanipatacomのブログ  スッタニパータ サーリープッタ963-3 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

963 師(ブッダ)は答えた、「サーリープッタよ。世を厭(いと)い、人なきところに趺坐し、さとりを欲する人が楽しむ境地および法にしたがって実践する次第を、わたくしの知り究めたところによって、そなたに説き示そう。

963の解説
仏界とは?このお釈迦様が悟られた境地、如来が存在する世界ですが、果たしてどんなところか?そこは、姿形はなくものすごいバイブレーションに満ちあふれた世界です。如来同士がお互いにそれぞれの特徴である波動を出されており、おたがいに高めあっている世界。それが仏界です。スッタニパータを実践されていくと見せていただける機会もあるでしょう。

*
目に見えるように翻訳すると
映画「太陽の法」や「永遠の法」に、8次元や9次元の如来界の様子がある。
バイブレーションの世界としか言えないんでしょう。
100万倍の歓喜の何乗になるか。

イエスの言う
「悔いあらためよ。神の国は近づけり」
心静かに座禅していたら、神の姿や境地や天国の感じが見えてくるかも。
あとは坊主に聞いてくれ

正定の実践
正語も大事
「しまった、大損した。死にたいわ。大バカ」

正しい生活
掃除したり、片付けたり
できてないなー。

食事も修行、掃除も修行
道元の映画を観てたらよくわかる。
ホント、すべてが真剣勝負