suttanipatacomのブログ  スッタニパータ サーリープッタ963  道元 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

禅 (道元禅師) の映画をネットで観た。
只管打坐(しかんたざ)
倫社で習ったきりだが。
・モトネタは何か
・道元の意図は
・座禅の効用は
いろいろ考えさせられる。

映画の中で、道元先生すごいことを言っている。
娼婦(内田有紀)に言った
「お前の中に仏がいる」「なぜ、それが見えないのかの理由」
北条時頼に言った
「心が乱れていて、正しい政ができましょうか」

映画と言えば、天使にアイム・ファイン
知り合いの会員さんから券をもらったので行かなければ。


[引用・編集]  座禅の原型があるみたい

2016-03-24 05:00:00NEW !
テーマ:スッタニパータ
955 サーリープッタさんが言った、

956 眼ある人(ブッダ)は、神々及び世人が見るように、一切の暗黒を除去して、独(ひと)りで(法)楽をうけられた。
*
菩提樹の下で反省瞑想を行い
幽体離脱して宇宙の多次元構造を知り、過去・現在・未来を観じ、ダルマ(存在と法則)を発見した。

『一切の暗黒を除去して』
暗黒(無明)の反対は、智慧の光であり覚醒
悟り
『自受法楽』
ダルマを知った歓喜
このまま、あの世に還ってもよい。
無師独悟、天上天下唯我独尊

957 こだわりなく、偽(いつわり)りなく、このように範たる人として来たりたもうた師・目ざめた人(ブッダ)であるあなたのもとに、これらの束縛ある多くの者どものために問おうとして、ここに参りました。
*
『束縛ある』状態から脱するには
会社や人間関係、財産や家屋
すべてを捨てて出家する。
椀と着るものだけ持つらしい。