社会学ごっこ  ウエーバーの真似ごと | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

[法律いろいろ]
麻薬で死刑、売春で死刑
飲酒、婚前交渉は鞭打ち、石打ち?
個人的にはやりすぎと思うけど。
人間の命よりも神の法の方が重いと考える。
人間サイドの解釈にしか過ぎない。

アッラーは繰り返し、人間の知恵の浅さについて警告しているが。
民法についてもかなり詳しく語っている。
日本の家族法
戦前は日本神道や儒教の教えがはいったものであったが。
戦後は個人の尊厳や幸福追求権を基盤にしたものに様変わり。
上に立つ憲法の価値観に沿った法律となる。

[現代に生きる宗教]
女性は大事なものだから、一人で外に出さない。
車の運転もさせないって。
戦闘行為の際、けっこう誘拐とか強姦とかやっているみたい。
ジハードのご褒美として、財貨や女を得る。
コーランにも戦利品の記述がある。
7世紀の譚なんだが。

アメリカ(最近はタルムード信奉者)が正義の名のもとにやっている侵略や他国への干渉、収奪
建国の精神って、あんまり聞かないな。
これも困るが、神の名のもとにやっている連中も始末が悪い。

唯物論・無神論を説いたり、アッラーやマホメットを侮辱したり。
共産党を批判したり、党の指導者を侮辱したり。
天皇を悪く言ったり、国の指導者を批判したり。
治安維持法があった。

[日本の歴史]
特高や憲兵
自分を偉しと思っていたのは間違いない。
そうでなければ、あんなことはできんだろう。

神の官僚、神の軍隊の自覚があったときは強かったし。
今より汚職は少なかったはず。
○○省は「省く」が原意
いらん仕事を省いたり、効率化したり
民の負担を減らすのが最大の目的
最近の税金食い虫
不要な部署や仕事を作って、予算を取ろうと考えているように見える。

後醍醐天皇
滅茶苦茶な人事や権限付与をやったねー。
重税を課し、庶民の暮らしをかえりみなかった。
内裏増営も公務員宿舎にあたるかな。

尊氏や信長みたいなのは出てこんか。
倒幕、叡山焼き打ち、座の廃止、宗教勢力の武装解除
マスコミ、朝鮮人、電通、創価学会?
表に出てこない執権や内管領
表の顔しか見えない不気味な勢力
これらの牙や爪を抜くのは難しい。

北条が自民党で、民主党が後醍醐天皇?
公家一党の政治に戻すんだ。
数年で挫折し、再び武家の時代に戻りました。

歴史上、国民一党の時代って?
大正デモクラシーって、なんですか。

あとがき
ウエーバーの業績
宗教社会学
政治家や官僚について述べたもの
歴史についての考察
おそるべき巨人である。

管理人のは、ゴマメの歯ぎしりというか、
ゴマメの独り言