コーラン 第53章 星の章 4 イスラム教学は不変の真理 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

アッラーを人格神と思わず、宇宙の理法(ダルマ)と考えたら。
仏教みたいにすごいことを言っているのがわかる。
易しい表現なので、軽視しがちだが。

33.お前(ムハンマド)は(真理から)背き去る者を見たか。

34.僅かに施しをしては、(物惜しみして)止める。

布施行 釈迦
隣人愛 イエス

35.そういう者に幽玄界の知識があって、それで何でも見えるというのか。

霊界の存在や天国と地獄。
そこで暮らしている霊たちの様子や、彼らがなぜそこにいるのか。
三世(過去、現在、未来)を見通せるのか?
縁起を見抜く力の究極的なレベル。

教祖が霊界の真実や、霊的な意味を説いても理解できない、聞く耳を持たない。
いつの時代も、どの地域でも同じ。

36.それとも、モーセの書にあることが、告げられたことはないのか。
37.また(約束を)完全に果たしたアブラハムのことも。

モーセやアブラハム。旧約の預言者の事蹟は、よく知らない。

[以下 因縁果報や縁起論 自己責任論]
38.重荷を負う者は、他人の重荷を負うことは出来ない。

39.人間は、その努力したもの以外、何も得ることは出来ない。

40.その努力(の成果)は、やがて認められるであろう。

41.やがて報奨は、十分に報いられる。

42.本当にお前(ムハンマド)の主にこそ、帰着所(終着)はある。

43.神(ダルマ)こそは、笑わせ泣かせる御方。

44.また死なせ、生かす御方である。

45.本当に神(ダルマ)は、男と女の組み合わせを創られた。

46.それも精液を吹き込むことで。

47.また2度目の創造(復活)も、神(ダルマ)の御心のままである。

48.神(ダルマ)こそは富ませ、また満ち足りさせる御方。

あとがき
宇宙の理法(ダルマ)に従うことが幸福への要諦。
天国にいる天使たちが教えてくれている。