義家族もASD特性だと | カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

一緒暮らし始めて、夫はちょっと変わり者?すごく変わり者?
苦節30年、今は力技で開放感を味わうカサンドラです。


mumuのブログへ
ようこそ🍀


​​​​​​​​​​​ASD受動型の夫と結婚30年​​​​​​​​​​​​​のmumuですこの30年間のドタバタ経験を

皆さまのご参考にして戴けると、
嬉しいです。


ピンク薔薇mumuのプロフィールピンク薔薇



ASD特性の夫の家族も、ASD特性だと
mumuの場合、

mumuが結婚をしたのは、
もう30年以上前の事なので、
発達障害というワードもなく、
一見、普通に社会に適応している
場合は障害として認知されてもなく、
ましてやカサンドラ症候群などと
いうカテゴリーもありません
でした。

本日はASD特性の
義家族との関わり
mumu編です。

その前に

ポチっとして頂くと

励みになります。

応援お願いします🎶

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

いつもご協力を

ありがとうございます。


我夫は祖父、母親、本人と兄弟と

その子供とASD特性が多めな家系です。


mumuが義実家へ最初に伺った時に

ハイテンションであったり、揉めたり、

マイペースであったりが激しくとも、

皆がそんな感じであったので、

こう言う家族なのだと思っていました。


結婚前はいつもワイワイしているので、

mumuもそれなりに楽しく過ごさせて

戴いておりました。


でもね、結婚をした途端に困った事が

多数出て来ました。


星義母が何でもmumuの事を把握

  したがる。報告をしないと怒る。

星結婚をして独立をしたのに、

 息子(夫)のお金は自分達のものだと

 いう認識を中々変えてもらえなかった。

 常に経済が逼迫していました。

星mumuのみならず、実家にまで自分が

 気になった事を電話で伝えてしまう。

 例えば、 mumuはいつになったら働くのですか?

 お節句人形なんて必要がない、(実家から贈られた)

星勝手にmumu家に義兄弟や親戚を泊める

 段取りをしてしまう。

 両者が困惑してしまう。

星分かりやすい嘘や言い訳をして

 自分の非を絶対に認めない。

星mumu宅に電話をして留守だと、

 義家族が、親戚やmumuの実家へまで、

 電話で訪問をしているか尋ね歩く。

 大した用事ではない。


今考えるとかなり非常識な感じですね。

あげれば公に出来ないものまでキリがないほど

です😓


それよりも辛かったのは、

その困り事を夫に伝えても、

わかってもらえなかった事です。

それどころか、夫は義家族の気持ちが

わかっちゃうのです😓


そして夫はこう言うのです。

『mumuが悪い』

『悪気はなく、思った事を口にするだけ』

それは、もっとダメですよね。


mumuは夫にも義家族にも共感性がなく

どんどん孤独になって行きました。


それなのに、

義家族からは、

『夫くんと結婚出来て、

mumuちゃんは、幸せだよ』

と事あるごとにに声掛けされ、

mumuは

『本当にそうですね。』

と答えるまで、許してもらえない、毎日です😓

相手の感情が想像出来ないので、都合の良い、

確認行動ですね。


その頃の夫はそれを、そのまま理解をして、

自分は💯夫だと信じていました。



では、夫はどう変化をしたの

でしょう?

10年以上前になりますが、

mumuは夫の放置と不運が重なり、

肺炎が重篤化をして、

命に関わる状況になりました。


その後の療養期間に、ふと思ったのです。

『今まで、夫や義家族の事で、

自分の命を削っていたのだな、

そんな体験をしたのなら、

何も怖くない』

そこからのmumuは、

夫や義家族からされて嫌な事

おかしいと思う事を、

その場で夫や義家族に伝える事に

しました。


もうどうなってもいいや!

と思っていたのですが、

これが、良い方向に功を奏したのです。


偶然ですが、その行動は

星その場で、

星短い言葉で、

星YES、NOをはっきりと、

 は、ASD特性(⚠️夫の場合です。)

 と対峙する基本的なものでもあったのです。


そこから、夫や義家族の身勝手な行動は

少なくなったように思います。

まだまだ困った行動はありますが、


mumu自身も、自分軸で物事を

考え行動をするようになったら、

以前よりもイライラ💢が減ったように

思います。


自分軸

物事を取り組むにあたって、評価や利益よりも自分の欲求を大切にして、素直に行動すること。


モヤモヤ、イライラを言葉や

文字(ブログ)を通して身体の外へ出すことでも、

気持ちが落ち着いたように思います。


⚠️これは、あくまでもmumuの場合です。

 ASD特性により違う対応が良い場合も

 あります。 

 

 

コーヒー3月のカサンドラさんの

おしゃべりカフェ会情報カップケーキ


東京都自由が丘 12時〜

2024年3月19日火曜日 

今回もステキなカフェでの開催です。

ぜひご予約をお待ちしております。


カフェ会へのお誘い☕️

カフェ会で心の中のモヤモヤを

声に出して、身体の外へ追い出して

重い心を軽くしませんか?

一人ではなく共感が得られる仲間が

あなたの思いを聞いてくれるので

あなたの安心感と笑顔が戻ります。

皆さまとお会い出来るとを楽しみに

しております。


募集中
夫や家族がアスペルガー
なのかな?

夫や家族がアスペルガー
で共感力がなく孤独
である

夫に稼ぎはあるのに
経済的ハラスメントが
ある

あなたがカサンドラ状態に
陥り体調が優れない

それを誰かに話しても
共感をしてもらえず、
余計に落ち込む

思いあたるものがありませんか?

ここは、カサンドラ当事者である
mumuがその辛い気持ちを
聞かせて戴いたり、

カフェ会へのお誘いで
カサンドラさんと
お繋ぎしたり、

体調不良のカサンドラさん
へは、健康セミナーの
受講もご案内させて戴いて
おります。

経済自立を目指す
カサンドラさんへは
女性の経済自立応援隊の
ご紹介をさせて戴きます。

mumuはカサンドラさんの
トータルでサポートを
目指しております。

気になった方は、
まずは公式LINEから
無料電話相談を
リクエストしてを下さい。

お待ちしております。


お花を利用した脳育プログラム

お子様からご高齢の方も受講可能です。

(ただいま準備中)