はじめまして mumuと申します。 | カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

一緒暮らし始めて、夫はちょっと変わり者?すごく変わり者?
苦節30年、今は力技で開放感を味わうカサンドラです。



はじめまして、
関東地方在住の
カサンドラ女子mumuです💕
(アラ還間近です😆)
よろしくお願い致します。

夫は生粋のASDで受動型、
(どうやら祖父の代からのようです)
時々ASD尊大型が
見え隠れする人です😨

そんな夫と暮らして30数年ともなれば、
最近は夫とのコミニュケーションも
慣れたものです😆
とは言え、とても苦しんで辛かった時期も
ありました。
その辛さを知るmumuですから、
これまでの経験を、
現在も苦しみ続けているカサンドラさんに
一日でも早く笑顔になって戴けるヒントを
お届け出来たら嬉しいなと思い、
ブログを始めました。

更にチャレンジ精神旺盛なmumuは、
この思いが大きくなり過ぎてしまい、
長年勤めた会社を辞めて、
心理カウンセラーへ転身をしてしまい
ました😆

どうなることやら?

mumuはチャレンジャー🤭だから、
夫と長年暮らして来られたのです。

このブログを通して
沢山のカサンドラさんと共に、
より良い人生を考えて行けたら幸いです。

mumu🍀

 


 🍀これまでの人生🍀


毒母にツールのように育てられた
mumuは、
早く実家を出て自分の理想の家庭を作り、
のびのびと暮らす事を夢見て
おりました。

お付き合い5年の彼(夫)は、
何事でもmumuを尊重してくれる彼でした。
この人となら理想の家庭を作れるはずと
結婚をしたのです。

ところが入籍をして、結婚式を終えた
その日から夫の別人格が現れたのです😓

夫が良い人を装いmumuを騙したと
思うほどの変貌だったのです。

家では身勝手な振る舞いをして、
mumuには無関心、
まるでmumuが見えていないのでは
とも思えるものでした😨

役職が付き起動に乗っていた仕事は、
言い出したら聞かない夫に、(こだわり?)
辞める様に言われ、
辞めました。

昼間の外出でも外出は夫に良い顔をされず、
昼間には夫や義家族から毎日電話があり、
秘密で外出する事もままならず😓
(当時はまだ携帯電話がなかったから誤魔化せない😆)
夫と新しい土地で暮らし始めたmumuは、
次第に孤独感でいっぱいになりました。
⚠️夫や義家族はmumuが一人でいる時に
 何をしているのかを想像する事が出来なかったので
 確認をしたくて電話をして来ていた様です。

そして経済的にも困窮をして行きました。
何故なら、夫は家賃や自分が使うお金を
除いたお給料のほとんどを義実家へ
言われるがままに送ってしまうのです。

生活費は毎月3万円以下しか
ありませんでした。
光熱費込みです😨

30年前でも、とてもキツくて、
仕方なく自分の貯金を切り崩す時も
ありました。

『お金が足りない』と夫に訴えても、
『お前のやりくりが悪い、
あるだけでやりくりを出来るはずだ』
と夫は言うのみでした。

しかしmumuが働く事もダメ。

我家よりも収入の多い
義実家への仕送りを減らしてもらう事も
ダメ。

夫の変貌ぶりにその時は訳も分からず、
ASDだとわかるまでのmumuは
戸惑うばかりでした。

そんな生活を送って来たmumuなので、
現在、大切にしていることは、
自分軸で生きる事
自分の経済力をつける事
⭐️自分軸とは
  自分はどうしたいのかを主軸に生きる事

そんなmumuが還暦間近に、
長年在籍をした会社を
辞めて個人事業主への方向転換も
今後の変貌ぶりをお楽しみに✨

そんな事が出来るのも、
夫が少しずつ変わり、
mumuとの関係性が好転したから
チャレンジが出来たのです✨

また、夫との関係性が悪化する事も
あるかもしれません。
でもmumuは以前とは違います。

これまでの経験やASD特性の勉強を
沢山して来た事、
そして沢山のカサンドラさんが
mumuの周りに居てくれる事、
もうへこたれる事はないと思います✨

だって以前の様な辛い人生には戻りたくは
ないですものね