発酵の基礎知識! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
ねろのこうじ塾 大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 

発酵と腐敗の違いに悩んだ事ない?

 

 

腐敗って、腐ってることよねーえー?


発酵の定義って?


 


例えば牛乳。


冷蔵庫から出しっぱなしにしていると

大腸菌が湧いて腐るよね。

これは、腐敗。



でも、乳酸菌が湧くとヨーグルトになるよね。



微生物の働きで物質が変化して

人間に役に立つのが発酵。

人間の役に立たないのが腐敗と線引きしていくと

わかりやすい?




でも、

納豆を腐敗と言っている人もいるし

どう、解釈するかですよね。




糀ライフアーティスト基礎講座の

座学では、そんな事も交えながら

塩麹の腐敗などについてもお話ししていますほっこり






先日作った豆乳味噌もすでに味の違いが

確認できました。



ますや味

まるみ麹本店

河内菌


三社の麹を使いましたが

作って2日目ですでに味の違いを感じる。



あと、1ヶ月は熟成させていきます。






糀ライフアーティスト基礎講座では

三社の麹を使い実習をします。



塩麹作りはラミジップを使い

熟成の様子を感じていただきます。




 

 

次回は5月17日(金)15時〜18時



お申込締切日は5/6

締切が迫っています。



次回は未定ですのでこの機会に

ぜひ、ご参加をお待ちしています。



材料をお送りしますので

お受取もよろしくお願い致します。

 

 

先ずはLINEからお問合せ下さいね。


 


カレンダー通りのお休みの方は

明日からお仕事ですね。


今日も素敵な1日を。



私は東広島教室のベンチ周りが

鬱蒼としてきたので

今日は手入れをする予定です。





 

 


 

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
LINEプレゼントももらってねスター



 

 

 


2024年4月の日程

東広島教室.オンライン
詳細はHPをご覧下さい
ホームページ
 
 
麹が作れるようになる
初心者コース
4月は締切りました

  

お申込締切日4/15

 

ステップアップコース1期生日程
 
いずれも東広島教室又はオンライン
水曜日コース10時~12時
土曜日コース15時~17時
第1回豆麹  1/24(水)1/20(土)
第2回醤油麹 2/21(水)2/17(土)
第3回麦麹  3/27(水)3/16(土)
第4回白麹  4/24(水)4/13(土)
第5回黒麹  5/29(水)5/18(土)
第6回玄米麹 6/26(水)6/15(土)
第7回はとむぎ麹 7/24(水)7/20(土)
第8回 実務講座 (日程はご相談)
 
お申込は終了しています。
次回募集開始は7月

 

 
 
 

 ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

人気のカラフル塩糀レシピ付

基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)


4月24日(水)14時~17時
お申込は締切りました

5月17日(金)15時~18時
残席①
お申込締切日5/6
 
 

     

 ポケット麹次回は2024年の夏休みです

夏休み企画/ポケットで麹をつくる

 

image
 

88/48

 2022年は米袋で体験していただきました

image

 

 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えました。


画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

画像をクリックするとご覧いただけます

 

 
    
公式LINEご登録無料プレゼント

 
LINEから「プレゼント」と送って下さいね。