初心者さん用の種麹を使ってもらっています! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 



日本の発酵食品に欠かせない麹。


素材を柔らかくしたり

旨みが出る塩麹はずいぶん家庭に

浸透してきましたよね。



塩麹の味も麹で変わってくると思っています。


麹をつくるのにはなくてはならない種麹。

 

種麹と言う言葉に馴染みがないと思いますが


種麹は麹菌の胞子を大量に集めた物で

この種麹を穀物(米や大豆、麦など)に

ふりかけて麹にしていきます。

(ざっとの説明)



自分でも種麹をつくる方もいますが

安全面からもなかなか難しいですおねがい


ここまでくるとかなりのマニアックで

すごいですラブ


でも、私たちは安心して麹づくりを楽しむ為に

種麹メーカーさんの物を使わせてもらうのが

1番!!



(麹教室で使っていただいているのは

初心者さん用の種麹です)



受講者さんがつくられた麹。





全国でも10社あまりとなった種麹メーカーさん。


それぞれ特徴があり

自分好みの麹をつくる為に種麹をチョイスする

ことから始めるのも面白いですよ。



毛足の長い菌糸の麹をつくりたい。

白い麹をつくりたい。

甘味や旨味の強い麹をつくりたい。

醤油用の麹をつくりたいなどなど



今日は二社の種麹メーカーさんの

ご紹介をします。



創業600年と1番古い種麹屋さん。





キューピーさんと共同開発された種麹メーカーさん。




 

 





 
お申込、お問合せは
公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 


麹づくり教室
持ち運び出来る麹

東広島教室又はオンライン
_____

(教室の場所)
東広島市高屋町
広島市安佐南区大町東
駐車場完備
*オンライン可
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。

 

※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。

 

 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)
 
 
 
 

     

 2022年度単発講座ご参加ありがとうございました!

野菜を使ったカラフルな塩糀

次回は来年の春を予定しています。



夏休み企画 親子で麹づくり

ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。
次回は来年の夏休みです飛び出すハート


image

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒を使った
ジュース屋さんを3月12日にオープンしました。



画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページが出来ました

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image

 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。