甘酒グラノーラの作り方 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
       
おうちのキッチンで麹がつくれます。
生活の中に麹を取り入れてみませんか。
 

 

 

 

 「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。

 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 


 

 

 

おうち時間が増えた方は

いちごも安い物が出回ってきますので

ドライにしておくと便利ですよ。
 
 
私も先日、いちごのチーズケーキを
作るつもりが時間がとれなくて
 
いちごが痛んでしまう前にと思い
ドライにしました。
 
 
冷凍しておくのも手軽ですが
ドライのいちごは買うと高いので
たまにはそんな保存方法も♪
 
 
オーブンでも簡単にドライに出来ますよ。
 
自然乾燥はカビの心配もあるので
気をつけて下さいね。
 
 
ひと手間かけてパウダーにするのも
お菓子作りに便利ですよね。
 
 
 
 
 
そのドライいちごを使って
グラノーラを作ることにしました。
 
 
用意する物は
○甘酒(ブレンダーをかけておいてね)
○菜種油 大さじ1〜2
(ココナッツオイル、米油など
おうちにある物をお使い下さい)
○塩少々
○オートミール
○ナッツ類
*ドライフルーツがあれば焼き上がりの後
加えて下さい
○米粉(焼き上がりをカラッと仕上げたいので
オートミールと同量かやや少なめ)
お使いの甘酒により変わります。
 
☆ドライいちごは焼き上がりの後、加えます。
 

 

 全ての分量は

お好みでテキトーで大丈夫(笑

 

キッチリさん!分量が書いてないとー(>_<)

 

なんて言わないでね(^^)

たまには大雑把にしてみて。

 

 

 

焼く前です。

 

 

 

 

下準備として

オーブンを140℃〜160℃に余熱

(オーブンの機種により違ってきます)

 

先ずは140℃から設定してみて。

 

 

材料を全て混ぜたら

オーブンシートの上に広げ

140℃〜160℃で10分〜20分焼く

(機種により時間も変わります)

 

カリッと仕上がっていなければ

混ぜて広げて再度焼く。

 

後は余熱でそのまま放置。

 

 

塩麹のグラノーラクッキーも

甘酒を塩麹に置き換えるだけですので

是非、わが家の味を作ってみて下さいね。

 

 

糀のおやつとして

糀ライフアーティスト講座では

ご紹介したグラノーラやクッキーの事なども

お伝えする予定です。

 

 

ご興味のある方は

スクロールして5月の開講講座

画像をクリックしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


麹づくり講座
持ち運び出来る麹
<5月生募集中>
 
日程は近日中にお知らせします
_________
(教室の場所)
広島市安佐南区
JR.アストラムライン大町駅より徒歩約10分

*オンラインをご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。

 

 
※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。
 
お申込から1週間以内の受講料の
お支払いをお願いしております。

 

 

     SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
 

LINEから簡単にやりとりが出来ます。
 
      

 
 


 

 

 
 5月開講 
日常をより豊かによりシンプルに
糀ライフアーティスト講座

5月18日(水)
午前の部10時~
午後の部13時30分~

講座の詳細は画像をクリックして
ご覧いただけます


image

ただいま準備中
 
 

 

     

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒を使った
ジュース屋さんを3月12日にオープンしました。

画像をタップするとInstagramがひらきます指差し

 

 

フォローお願いします♡

 

 


    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
 
image

 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。